鉄道

 来年3月にあさかぜとさくらの廃止、はやぶさと富士の併合運転になることが発表されました。東京と九州、山陽を結ぶブルートレインは、飛行機の割引料金の導入、新幹線のスピードアップのため、客を減らして、いつ廃止になってもおかしくない状況でしたが、ついにその日がやってきました。

 実際、あさかぜの場合、東京を出た後に羽田から山口宇部、広島、岡山に飛行機で当日に着ける。のぞみを使うと出発後でも岩国まで着ける。さくらも東京発が早いので、飛行機で長崎、福岡に行けるのは当たり前で、のぞみであとから出ても博多まで行けてしまう。それで料金が高くつくのでは、利用者が減ってしまうのは必然。鉄ちゃんとしては寂しいし、残して欲しいと思うのですが、企業的には厳しいでしょう。

 旧国鉄の面影を残し、改善もあまり行われていない旧態依然とした列車。はやぶさと富士は残るので、完全に撤退というわけではありませんが、その日が来るのもさほど遠い日ではないでしょう。

 これから残る寝台列車は、北斗星トワイライトエクスプレスカシオペアのような豪華な食事、ちょっと高級な設備などを売り物にして、時間をかけた旅を楽しむ列車と新幹線・飛行機の最終よりも遅く出て、新幹線よりも早く着け、時間を有効に使える銀河、北陸、サンライズ瀬戸サンライズ出雲きたぐになどの列車、新幹線の恩恵が受けにくい地域と東京、大阪を結ぶ日本海、あけぼの、出雲、北海道内の利尻、まりも、夜行オホーツクという3タイプが残り、競合相手が多い東京ー九州と関西ー九州はそれほど長くもたないように思います。

 昔は飛行機が高くて、新幹線もいまほど早くなかったので、寝台列車を愛用して日本を旅して歩きました。そんな私ですら飛行機で旅するようになりました。時代の流れなので仕方ないのでしょうけど、寂しいです。お別れ乗車をしに行こうかな。

>かっちゃん
いそっちは早かったですね。12時と13時のイベント掛け持ちは初めてでした(笑)。

>サイコロさん
いろいろあうんでしょうけど、売れる、売れないは運次第。地下アイドルグループがら抜け出して、トップになった子もいますからわからないものです。

>Mansellさん
いそっちはいろんなことに喜んでくれますからね。ちょっとした一言でもいい反応くれますし。