あやや神栖

 ごっちん桐生が終わって、目黒の自宅に戻ったのは1時30分頃。風呂に入って寝たのは2時過ぎ。翌朝は7時30分に目が覚めて、テレビ見て、適当な時間に出発。ハロショ渋谷でごっちんの写真を1200円分購入して、あややのトレカを貰い、千葉の自宅へ移動。まだハロモニやっていたので、ごっちんの歌を見てから松クリスタルのツアーTシャツに着替えて車で出発しようとしたら、カーナビが動かない。それほど難しい道ではないのですが、初めて通るところなので、ちょっとあせる。ナビが壊れた王子様は歌わないんだからなどとくだらないことを考えながらいじっていると動き出して一安心。神栖までは70キロほどしかないので、1時間ちょっとで到着。駐車場に車を入れて、会場へ。

 友人と合流して、入場。中に入ると、女の子、家族連れが物凄く多く、ツアーTシャツを着ている人は数えるほど。これは参ったなと思いつつ自席に向かう。神栖は、FC枠と一般枠が1列毎に交互に配列されているらしく、私の前後は地元の方々でした。私の列もFCにしてはおとなしい人ばかりのようで、ツアーTシャツ装備しているのも私のみ。会場自体も1000人収容で小さい。
 今回であややコン秋はラスト参戦だし、昼は通路席。悔いを残したくなかったので、思い切り行くことにする。静かな曲が多い前半は聞くことを主にして参加。ラスナイの静寂は惜しいところであややという絶叫が入って失敗。声が私のすぐ後ろから聞こえたので、振り返って見ると、そこには代々木限定Tシャツを着て、よく見かけるヲタがいました。頭に来るというより悲しくなり、哀れだなと思ってしまいました。
 MCの後めちゃホリ、トロ恋の連発。ここは全開で踊る。後部座席唯一の楽しみといってもいい桃色で指差しが貰えたし、香りダンスでもしっかり貰えました。私がいた右サイドは、踊っているのがかなり少なかったので、なんとかくれるかなと思ってはいましたが、香りダンスでも貰えて大満足。思い切り楽しんでラストへ。最後のMCであややが「今日のコンサートでは上手くキャッチボールが出来ました。初めての方も周りを見ながらあややとかおいとか返してくれて。」などと嬉しそうに話していました。これは一般とFCを千鳥に配置した主催者の好判断。あややコンだとこのやり方がいい盛り上がりになると思います。

 昼だけ参加の友人と分かれて、車で着替えて夜の部へ。夜も2階席。それも危惧したとおり親子席直後。前が立たないから見やすいのはいいんですが、注目されて恥ずかしい。でも今回がラスト。気にしないで全開。夜は昼よりも熱いファンが同じ列にいたので、多少緩和される。ラスナイでは同じ連中が全く同じタイミングであややと絶叫。左サイドにいたのは分かっていたので、予想どおりで、かわいそうな人たちだなと哀れみを送る。
 コンサートは進み、私も全開で動く。通路席ではないので、思い切りというわけには行きませんでしたが、ラストを満喫することが出来ました。汗かいて楽しんで、終了して、中ではあやや最高が始まりましたが、無視して退場。車で都賀の自宅に戻りました。
神栖では昼夜ともに歌詞飛ばしが見られました。ただ今回のは忘れたというよりも声が出にくかったように見えました。もともと10月末に体調を崩して、曲を減らして乗り越えて、持ち直したところでスポフェス。すごく寒そうにしていたので、心配していました。ベンチコートもあらかじめ用意されておらず、ほったらかし。もう少しタレントさんのことを大事にしたら。体調悪いのは分かっているはずなのに。

 ごっちん桐生とあやや神栖で、今年のごっちんコン、あややコンは終了。ごっちんは、春33、美浜、秋21で55公演、あややは、春5、秋13で18公演参加しました。どのライブも楽しくて、いい1年でした。一部のアフォヲタに凹まされたこともありましたが、ごっちんの客席にこれでもかと剛速球を投げ込んできるような熱いステージ、あややの客席全体をあややワールドに引き込んでしまうステージともに大好きで、通り一遍の言葉でしかありませんが、すごく楽しかったです。来年も引き続きごっちんあややともに積極参戦します。これからもいいステージを見せてください。期待しています。


追記

紅白出演者決まりました。
結局後浦なつみで3人ひとまとめで出るのと娘。本体とWですねぇ。ZONEも出ないし見なくてもいいような感じ。紅白対策でまとめた効果が出て、あややごっちんの代わりに後浦とW。アップフロントが望んだ形だから仕方ないのでしょうけど、昨年の紅白で自分の曲を歌えなかったごっちんがソロじゃないのが残念です。でもこれっていい戦略なのかな。後浦は来年ないわけだし、1回途切れると再びソロとして出るためにはよほどのヒット曲が必要。紅白絶対主義ではありませんが、松浦亜弥後藤真希が来年出るのはかなり厳しいハードルがあるような気がします。

あとZONEが消えて上戸が出るのにもむかついてます。大河効果でしょうけど、過去にZ−1で出したシングルがNHKで放送禁止になったこともある子が過去を清算して私は歌手としてデビューしたばっかりなのと大嘘ついて出てくるのが不愉快。上戸の売上って確かあややZONEより下だったような気がするのですが・・・。まあ後浦なつみBoAだけ見たらあとは見ないからいいや。