ごっちん厚生

昼2階、夜1階4列で参加しました。川口から中2週間空いたコンサートでしたが、この間に様々なブログやサイトでライブマナーについて議論された結果なのか、これまで問題視されていたところが驚くほど改善されていました。バラードは客席が静かになり、おしゃべりの声は聞こえない。みんなかなり真剣に聞いている。アンコールも休んでいる人は多いながら、曲間のごっちんコールに負けないくらい盛り上がる。昼の部では会場外での大騒ぎもなくなり、本当にいいライブでした。

夜は4列目センター。歌うごっちんの真っ正面。今回のツアーは最前、2列目、3列目と前はいずれも右端寄りだったので、頻繁に目があったりしてたまりませんでした。その上、私の前にいた3人が全く飛ばない人だったので、飛ぶと視界が広がってすごく楽しい。ごっちんが楽しそうに歌ったり、客席を煽ったり、歌い終わった後に見せる満足した笑顔などがすぐ近くで展開されてやられまくり。特に歌い終わったときの笑顔が激烈にかわいい。センターって本当に最高です。
夜も昼同様いい雰囲気。1つ残念だったのが、終了後に外でいつものごっちん最高が始まってしまったこと。これさえなければ文句無しだったのに残念。

ネットで問題が取り上げられ、その力でコンサートの雰囲気が一変。インターネットのすごさを感じました。
この雰囲気のまま明日、中野と続いてくれることを願っています。

今日新曲を初披露。3曲目に追加されました。事前に聞いていなかったので、初めて聞きました。詩はいいし、曲もなかなかいい。ごっちんもお気に入りのようで、歌い込むにつれてよりよくなると思いますが、今でもかなり気持ちがこもっていていい曲です。

明日は2階9列と1階21列で後ろの方ですが、楽しんできます。明日もいいライブであることを祈りつつ、今日はいい夢が見られそうです。