あやや最高

 昨日は、あややFCイベントに行ってきました。14時30分集合の第2回目。友人と一緒に行くと、他にも知り合いが一杯。ハロプロ系ではない知り合いばかりなのでびっくり。会場限定の写真などを購入して、入場列に並んで、開場を待つ。なかなか開場されなくて、かなり時間がかかって入場。整理番号は180番台で入ると前から5列目の右寄り。上々軍団というお笑い2人組の司会で始まる。FCイベントの内容は、あややのこれまでのシングルでのエピソード、プライベート写真、あややへの質問コーナー、あややカルトクイズ、抽選会、ミニライブ、握手会。ミニライブの着替えでは、渡良瀬橋のPVが上映されました。
 エピソードは、トロピカ〜ル恋して〜るの衣装についてで、水着かなと思って驚いたことなどお話。プライベート写真は、お風呂グッズ。あひるがお好きなようで。カルトクイズは、あややにちなんだ問題の○×を会場が答えて最後まで正解しつづけた人に商品が出る。あややに関しては、カルトというほど知識が無いので、無理かなと思っていたら、スイスイクリア出来て、最後まで残れてしまい、商品が貰えてしまいました。
 抽選会はかなりいいグッズばかりだったのですが、残念ながら当たらず。ミニライブはあややが選んだ5曲の中からファンの拍手の大きさで歌う2曲を決める。そういえばとナビが壊れた王子様(Love Chace)が選ばれる。この2曲と渡良瀬橋が歌われました。久々にLとエッグが出来たし、めったに聞けない曲もあって、わずか3曲でしたが、楽しかったです。
 私の座席は、右寄りだったので、これが幸運。スクリーンを見ながら話すときはすぐ近くに来てくれる。そして最後に握手会。後ろからということでかなり待つ。かなり流されましたが、ちょっと話せました。握手するのは初めてで、顔がちっちゃくてすごくかわいい。あややに吸い込まれそうでした(笑)。

 FCイベントはなかなかいいものでした。たまにはこのようなイベントもやってほしいです。ごっちんもやってくれないかな。

 16日の日記に追記
足利では昼夜ともに隣は踊りストでした。あややコンではこれまで踊りストに不愉快な思いをさせられたことはないので、気にしないで参加。ライブ中に不愉快な思いどころか隣にいて、私もかなり踊るにもかかわらず、たまに手が当たる程度で、ほとんど影響は無い。あややコンの踊りストでは、マナーとしては当たり前のことなのですが、周りに迷惑をかけないことが浸透しているようで、当てないようにかなり気を使って踊る。基本的にあややヲタはほとんど踊りストなので、お互いに融通しあってライブを楽しむという気持ちになれるのかもしれません。

 曲間、暗転時も静か。あややが水を飲んだり、汗を拭いたりしているときは、ヲタも同じような行動をとる。だからコールは起きない。あややの場合はバラード曲が多いからかもしれませんが、バラードも当たり前のように真剣に聞く。

 アンコールも静かになってから一部のファンが口火を切ってあややコールを始め、だんだん回りのファンがこれに応じて大きくなり、それに一般の人も加わってきて、あややが出てくる頃には会場が一体になったあややコールで迎える雰囲気になる。最初に口火を切って会場でコールをしやすい雰囲気を作るのがヲタの役目。これがきちんと機能している。

 コンサート終了後もあやや最高なんていう騒ぎも無い。秋コンからやろうとしているのが出現して、数人で始めているのですが、今のところはあややヲタが応じないので、大きな輪になっていない。この点は多少不安。あややコンでは終わると静かに会場からいなくなるのが当たり前なので、悪しき慣習を持ってこようとするのは止めてほしいです。

 足利夜アンコールでのあややからの「渡良瀬橋」のプレゼント。MC中に自然と湧き上がったあややコール。この時はヲタも一般も無く、会場全体があややコールに包まれる。あややが歌う「渡良瀬橋」をこの曲の生まれ故郷である足利の人が認めてくれたことを直接感じて、あややの目が赤くなって、光るものが。この時は私も感動しました。あややと会場が本当に1つになった瞬間。足利はこれまで参加したあややコンで一番ではないかなと感じています。

 ごっちんコンで問題視されている曲間のコール、アンコールの薄さ、バラード時のおしゃべり、終演後のバカ騒ぎはあややコンでは存在しない。特に終演後のバカ騒ぎは、おとめ、さくらでもやっていたので、モーヲタからの流れなんでしょうか?ヲタが激しくて一見さんお断りと言われているメロンコンでも会場外でメロン最高とはやっていませんでしたし。

 あややコンは、メリハリがついた応援が出来ていて、ここぞと言う時だけコールがかかる。いい雰囲気のコンサートだと思います。あとラスナイの静寂が出来たら完璧なんだけど、ここは難しいかな。私もあややの評価が上がりました。かわいいこと、コンサートが楽しいことは前から分かっていたのですが、どうしても駄目だったのが、歌詞飛ばし。これが当たり前みたいな感じが苦手でした。スタッフが変わって、あややの心境に変化があったのか、歌詞飛ばしが影を潜めました。内容も良くなったし、会場の雰囲気も昔通いなれたアイドルコンサートと同じで楽しめる。今回の足利は特別だったから余計に良く感じたのでしょうが、私にはあややコンが向いているのかなと思い始めています。

>かっちゃん
足利は本当に最高でした。一般人があれだけいたのに盛り上ったし、いいライブでした。もしかすると和光夜参戦するかもしれません。

>まく〜さん
秋のあややはいいですよ。関東はあまり残っていませんが。今週末の和光以外だと伊勢崎と神栖くらい。どっちも北関東です。