あやや足利

あやや足利最高でした。渡良瀬橋の舞台が足利なので、北関東というあまりハプニングのないところなのに、びっくりがあって非常に楽しいライブでした。


足利には11時前に入って、市内観光。渡良瀬橋八雲神社、ばん阿寺、足利学校、足利美術館などを回っていたら時間がかかってしまい、会場にあわてて向かう。昼食の時間がなくなってコンビニでパンになってしまう。

まず昼の部。14列目の通路から1つ入った席でしたが、通路席が来なかったので、使わせてもらう。足利はヲタ率が低く、女性、家族連れ、カップルなどが目立つ。前のほうがホール枠だったようで、最前に女性の集団や家族連れが結構いる。最前に子供がいたためかあややのテンションも高い。昼はMCで渡良瀬橋の話をしたくらいで、特別なことはなかったのですが、思う存分行けてすごく満足でした。

そして夜。夜は23列の通路席。かなり後ろでしたが、すごく楽しかったです。ハプニングが起きたのはアンコールでshaining dayを歌って、挨拶しないで消えてしまう。すると、あややが。
舞台監督さんにもう1回渡良瀬橋を歌わせてくれるようお願いしてきました。今日足利に来てくれたみんな1人1人に届けます。松浦の渡良瀬橋が足利の人に認められて、応援してもらえるように歌っていきます。松浦の渡良瀬橋をよろしくお願いします。なんて話してからダブルアンコールの渡良瀬橋。足利というせいもあってかあややの歌にもいつもに増して気持ちが入っていて、すごくいい。感動的なラストでした。

足利は渡良瀬橋を歌うことが決まる前に決まっていたスケジュール。昼夜押さえて参戦しましたが、この選択は正解。本当に満足したライブでした。

八雲神社にお参りした成果か、トレーディングポスターの限定も2枚出てしまう。もう幸運にいうことなかったです。

コンサートの雰囲気も良くて、本当に楽しいライブでした。とりあえず今日かはこの辺で。