川口

川口行ってきました。まず今回急遽発売された川口限定グッズを買おうかなと思って、11時20分に並ぶが買えず。そのあと入場列に並ぶもまた駄目。今回のツアーはやたらに限定グッズが多い。もともと写真があったのに加えて、浜松で誕生日Tシャツ、そして今回の川口限定。コンサートの収益はグッズの売り上げにかかっているのは知っていますが、あまりにも常連を狙い撃ちにしすぎ。コンサートの常連率の高さを考えると仕方ないのかもしれませんが、もうすこし買いやすくてもいいのでは。あややみたいに限定はスペシャルの代々木のみという限定グッズに苦労しない日が来て欲しいです。

ライブは、昼夜とも前の方で、2週間ぶりのコンサートでごっちんの調子もいい。夜の部ラストでは、ロング生声のハプニングもあり、いいライブでした。

客席は相変わらず。アンコールのひどいこと。曲間はものすごいコールするのに、アンコールでは大半が着席。前の方にはどこの会場にもいる熱心なはずのヲタがいるのにその連中も座っている。なにもしないくせにアンコールありがとうって言いながらごっちんが出てくると立ち上がって大騒ぎ。あんたらにアンコールを聞く資格はありません。もうライブは終わったんだから退席しなさい。秋コンはきついからばてているんでしょうから早めに休憩してください。厄年過ぎた中年のおっさんである私ががんばれるのに、若者なんだからもっと行けるでしょう。終わった後にあれだけ騒げるならもっとがんばりなさいって。毎度のことですが、今年の春まではアンコールでがんばっていたように思います。秋はひどすぎ。あきれたとしか言いようがありません。

私の席も最低。昼は後ろは打ちに来たと話しているヲタ芸師。両隣が他人を配慮しない踊りスト。後ろのヲタ芸はバラードでおしゃべりしなかったので良かったのですが、両隣は最悪。全く隣を配慮しないで、反り返って回るところや頭を下げるところまで忠実にやるから当たること。その上挟まれたので、動けなくて、500ミリペットボトルの3分の2が残るというこれまでで一番汗をかかないライブでした。

夜は右隣がいなかったので、昼の分も取り返すつもりで全開。しかし、左がまたヲタ芸師。それも音痴奈ヲタ芸。全く曲とあってなくておかしくてたまりませんでした。抱いてよPGOでずれているヲタ芸は始めて。これだけなれていないならやらないほうがいいですよ。はっきり言って醜いです。まあごまコンに松クリスタルのタオルを持ち込む程度のヲタだから仕方ないかな。

春はそうでもなかったのですが、秋コンは凹まされてばかりでだんだんいやになっています。コンサートの内容は最高なのに、回りに不愉快にさせられるのでは行く気が失せてしまいます。今回はコンプを目指しているから参加しますが、来年からは東京近郊はパスかな。こんな調子だと昔から通いなれたアイドルライブの雰囲気そのままでめったにいやな思いをしないあややに移行することになるのかな。ごっちんの熱いライブは大好きなのですが・・・。