ファンが語る99の後藤真希

 遠征続きで、東京の自宅にずっといて、千葉に帰らなかったので、今日やっと出来上がった本を手にしました。実物は浜松でyoneyaさんに見せていただいたのですが、内容を見るのは初めて。想像していた以上の出来。自分の文章も活字になるとなんか良く見えてしまう。ちょっと読ませていただきましたが熱い内容。一気に読むのはもったいないので、じっくり読ませていただきます。こんないいものに仕上げていただいたchoriさんありがとうございました。

ライブについてちょっと長めですが書いてみました。あくまでも私見ですので、変なところはご容赦を。

ZONEBoAといったつながりが無くて、ヲタもほとんどが音楽系で雰囲気が違うのは当たり前なので、同じハロプロ系ということであややコンとごっちんコンを比べて見ると。

あややのコンサートは一般人の比率が高く、ヲタ芸打ちもあまりいない。会場には家族連れ、カップル、女の子のグループなどが目立ち、ヲタの割合も低く、変なのも少ないからよほど運が悪くない限りは、バラードも含めて普通にライブを楽しむことが出来る。それにもともと誰のライブでも変なのが登場してしまう東京近郊を避ければ、まず凹まされることはない。実際あややコンにこれまで25公演参加しましたが、1回も回りに凹まされた経験はありません。
 それにあややコンは、曲間などにあややコールは全く起きず、アンコールの時だけ。アンコールも盛り上がっているという感じには程遠いのですが、一部のヲタががんばってあややコールをかけていると、だんだん回りに伝わって、子供達の声もかかるようになってきて、徐々にあややコールが大きくなって、アンコールが始まる。アンコールを求める時が一番盛り上がるという昔からの常識的なアイドルコンサート。

 それに対してごっちんコンは、ヲタ率が圧倒的に高く、どこの会場でも見かける人が多い。前の方に入ると見たことが無い人のほうが少ないくらい。ヲタ芸打ちもものすごく多い。よほど運が良くないと回りに凹まされてしまうことが多い。前後左右だけではなく、隣のブロックからいやがらせされてしまうこともしょっちゅう。いやなことが起きなかったのは、空席祭りと言われた地方公演のみと言ってもいいくらい。これまでごっちんコンは45公演と数多く参加していますが、凹まされた公演は数知れず。普通は東京と大阪さえ外せば遠征してくる本当に好きなファンと地元の人なので、変なことは起きないはずなのですが、どこへ行っても何かが起きてしまう。見ているとどこの会場にでもいるヲタにもろくでもないのもいるように思います。
 コンサートも曲間のごっちんコールは物凄いのに、アンコールは大半が着席。これは私の常識では考えられない。一番盛り上がるはずのアンコールが駄目で、ごっちんがアンコールどうもありがとうと言いながら出てくると立ち上がって急に暴れ始める。のべつ幕なしにごっちんコールをしていることが熱い客席だと思い込んでいるとしか思えない。まあごっちんごっちんやっていてもいいけど、アンコールで座って何もしないと言うのは何事かと。本来の熱い客席というのは、バラードは静かに聞く、盛り上がるところは盛り上がる、そして会場が一体になってアンコールを求めるというものというのが私の30年来の常識。他のコンサートは今でもこの形。でもごまコンは違う。
 アンコールもバラード時のおしゃべりも秋コンになって余計悪くなったように感じています。春もひどいところもありましたが、ここまでではなかったように思います。私はまだごっちんが好きになって1年も経っていない初心者ですから思い方が違うのかもしれませんが、大阪、浜松、名古屋と3回連続で同じようなひどい目にあってさすがに我慢の限界が来ました。客席に凹まされてもごっちんを好きなことに変わりはないし、これからも私の流儀で熱く応援していくつもりです。これから川口、東京厚生、中野と東京近郊のライブが続きます。ダメなことが多い東京近郊なので、もう期待していませんが、1回くらい凹まないライブがあって欲しいです。

>abejunさん
非常にうらやましいです。秋コンは座席運が最低みたいで、周りが悪いことが多くて。3連続で凹まされて参りました。なんで常識的にライブに参加出来ないのか疑問です。あややは、東京近郊を避ければいやな思いはしなくて済みますから、ごっちんでも東京じゃなければと思って遠征した大阪、浜松、名古屋が全滅したので、痛手が大きいです。何があってもごっちんの応援は止めませんけど。

>思惟姉さん
 ごまヲタというよりモーヲタなのかもしれないです。あややとみきてぃでは東京にしか出てこなかったからごまヲタにもこういうのがいるのかなと。実際リピーターにもダメな人いますから。バラードの時に静かにしているのは一般常識。これが分からないならライブなんか来るなってことです。ライブは最高なのに回りに凹まされるのはもうたくさんです。

>たかひろさん
おっしゃるとおりで。モーヲタにはライブを基礎から学んで欲しいです。ヲタ芸席でも作ってあの阿呆どもを隔離して欲しい気持ちで一杯です。