浜松詳細

 聖誕祭浜松は、夜は最高で大満足、昼は私の周りが最悪で凹みっぱなしでした。

 大阪があっさりグッズを買えたので、12時に着けば十分かなと思い、その時間に着くように浜松入り。会場に行くとグッズ購入の列がありえないくらいの長さ。並んで1時間半後になんとか窓口へ。会場限定グッズだけ購入するつもりでしたが、フォトアルバム、パス、19歳おたおめTシャツは買えましたが、写真は売り切れ。会場で売るとのことなので、今度は入場列に並ぶ。開場が30分遅れて14時30分に入場。その間スタッフからは何の話もなし。サンデーフォークの仕切りの悪さはZONEで身に染みていますので、今更なんだかんだ言うことはしませんが、仕切りに関して全く進歩が無いです。

 なんとか限定写真もゲット。せっかく浜松まで来たのに、飲まず食わずで並んでいただけでライブに突入。席は26列目の右端。前と後ろがヲタ芸打ち。いやな予感がしていたのですが、見事的中。ヲタ芸を打てる曲ではやっているけど、バラードはおしゃべりタイム。ステレオで前後からやられると迷惑この上なし。オリャオリャヲタ芸やるのは別にかまわないけど、他人の楽しみを邪魔するんじゃありません。私はごっちんが気持ちを込めて届けてくれる歌を五感全てで受け止めたくてコンサートに通っているんです。私はごっちんが歌うバラードが大好きなんです。別に聞きたくないなら聞かなくてもいいけど、おしゃべりするなら退場して外でやってくれませんか。ヲタ芸打ちに常識無し、触らぬアホに祟り無しだし、バラード中に注意するのも場の雰囲気を悪くするだけなので、何も言いませんでしたが、遠征して凹まされるのは勘弁です。2時間バラードばかりで、ヲタ芸の打てないようなライブやってあのアホどもに手も足も出ないようにしてやりたい。アンコールも私の周りでがんばっているのは数人。私はアンコール以外はごっちんコールはしないので、ここだけがんばりました。

 topcatさんのコメントにもありますが、昼の部では秘密で歌詞飛ばし。完全に忘れたみたいでらららでつないでいました。今回のツアーは歌詞飛ばしが目立ちます。春はめったに無かったので、何かあったのかちょっと心配。

 昼終わって一緒に参加した友人と近くの居酒屋で軽く飲み。開演間際に入場。聖誕祭夜の部。会場の雰囲気も春仙台ラストに匹敵するほど燃え上がっている。昼と同じ会場かと思えるほど物凄い。ごっちんも気合が乗っていたようで、いつもと違った雰囲気が漂うライブになりました。アンコールのごっちんコールも久々に曲の合間よりも大きく、初めてアンコールを求める感じになりました。青サイリウム企画が実行。入場が遅かったので、詳細は不明ながら私も青だけ持って参加。会場が青1色に染まって思いのほか綺麗。出てきたごっちんも驚いていたようでした。その後会場から湧き上がるハッピーバースデー。感激して涙を見せまいとしたのか会場に背を向けるごっちん。落ち着いて感謝の気持ちを表すMC。アンコールは浜松まで行って良かったなと思えるものでした。全曲が終わって、ケーキがステージ上に登場して、稲葉さんが指揮しておめでとうの大合唱して、ケーキの火を消して、ごっちん退場。あっさり終わってしまったことは心残りでした。

>topcatさん
浜松夜はいいライブでしたね。青もどうかなと思いましたが、揃うと綺麗で。ハピバスの合唱は満足でした。