大阪

 私が大阪コンで客席に失望したのは、どこの会場でも見かけるいわゆる熱心なはずのごっちんヲタがアンコールで何もしないで座っていたり、話していたりしたこと。私も今年の春コンからごっちんコンをリピートして参加するようになり、かなりの数のリピーターの顔がわかるようにもなりました。客席を見ていると本当に熱心な人もいるのですが、アンコール時だけ何もしないと言うのがすごく多いことに気づきました。客席の雰囲気を作るのは良くも悪くもヲタ。一昔前のアイドルだと親衛隊が1階最後方に陣取ってコールをかけたりして、会場が一体になるようにしていましたが、ごまコンの場合は、そうではなく、ほんの一握りのヲタががんばるのみであとはお休み。あの人たちの姿を見て、リピートしているけど、後藤真希のコンサートが本当に好きできているんだろうかと私は疑問に思っています。

 私は、ごっちんのコンサートへの姿勢・取り組みに惚れ込んでごまコンに積極参戦するようになりました。ごっちんが愛してやまないファンにいいものを見せたい、新しく来てくれた人にはファンになってほしいという気持ちをストレートに客席にぶつけてくるステージ。これに声援で応えることが楽しくてたまらない。だからアンコールで思い切りコールをするし、体力が尽きてもなんとかなる。

 リピーターはどんな子のライブにも存在する。私自身ごっちん以外にあややZONEBoAのライブをリピートしている。会場が大きすぎてヲタの数も少ないBoAは別としても、ZONEでは数は少ないながらヲタががんばっているし、あややでもリピーターがアンコールでがんばって静かな客席を盛り上げているように感じています。ごまコンだけは雰囲気が違って、がんばりどころも違う。リピーター率が圧倒的に高いごまコンなので、ヲタの意識改革は難しいと感じています。ステージは一番いいと感じているのに客席は最低では・・・。まあ私は1人でも熱くアンコール時にごっちんコールはしますけど。

>かっちゃん
あややはだんだん盛り上るからいい雰囲気なんですよね。

>yoneyaさん
聖誕祭でお会いできるのを楽しみにしてます。限定グッズ購入指令を受けているので、ちょっと早めの新幹線で浜松入りします。

>topcatさん
地方のほうがマナーいいですよね。永遠の課題なのかもしれません。聖誕祭でお会いできるといいですね。

>思惟姉さん
アンコールが一番盛り上るのが当たり前だし、ごっちんの成長にヲタがおいていかれているように感じています。特に今回の大阪はひどすぎでした。