地方競馬

 鉄道、アイドルに次ぐ3つ目の趣味が競馬。一口馬主もやっているし、あと北海道の旭川、帯広、北見の3箇所に行けば全ての競馬場を制覇することになります。

 宇都宮競馬に続き、高崎競馬も今年度限りでの廃止が決定。バブル後の不況でギャンブル業界が直撃され、経費がかかる競馬が一番大きいようで、ここ数年で、中津、益田、三条、上山、足利と5つの競馬場が消え、地方とJRAが使っていた新潟もJRAのみ開催になりました。宇都宮、高崎の廃止で北関東から競馬が消えることになります。来年になるともっと厳しくなってきて、南関東の大井、船橋、川崎の3箇所しか生き残れないという話も出ているくらい。なくなってしまうと復活は無いので、寂しい限り。宇都宮と高崎は日帰りで行けるからお別れに行ってこようかなと思っています。


週末は、先週ごっちんで燃えてきた江戸川区総合センターに南こうせつを聞きにいって来ます。日曜は久々に中山へ出陣するつもりです。この後は毎週末ごっちんあややが当分続きます。FCで取れた浜松聖誕祭昼のチケットは明日受け取り。どんな席が来るのか楽しみ。夜はオークションなので、期待できないから昼でいい席が来てくれないかな。