深紅の優勝旗は津軽海峡を越えて

 これまで白河の関を越えられなかった高校野球の優勝旗が一気に津軽海峡を越えました。
駒大苫小牧高校優勝おめでとう。

 テレビ朝日高校野球番組のテーマソングにZONEが起用された効果があったのか、これまで三沢高校仙台育英などが決勝で涙を飲んで、白河の関を越えることは難しいかなと感じていたのですが、春の優勝高済美を打ち負かして北海道勢が優勝。東北・北海道を応援していた私にとってもすごく嬉しい。
 今年の夏は猛暑だったから北にはきびしいかなと思っていたのですが、ハンデをものともせず優勝。もう北海道だから冬のハンデなんていう時代ではないのかもしれませんが、優勝は本当に立派。
 今日は早めに帰っていたのでテレビの前で大喜びしちゃいました。