旅行記

今回のZONEライブ遠征は時間に余裕があったので、久々に鉄道旅行を満喫しました。
木曜日は渋谷から宇都宮行きでスタート。宇都宮、黒磯、郡山、福島で乗り換えて仙台へ。偶然全部違う形式だったので、鉄ちゃんとしては嬉しい。
金曜日は仙台から新潟への移動。高速バスが順当なところなのですが、鉄道。台風の余波でハプニングがあって楽しい旅行でした。
8:15発の快速仙山でスタート。常磐線が遅れていたため、8分遅れで仙台発。この後作並を過ぎて、山の中で倒木を踏んで急停車。復旧に時間がかかり20分遅れ。山形からの奥羽本線が待ってくれるか微妙なところ。山形到着時に接続については駅係員に確認せよとの放送があったので、諦め気味。かなり時間に余裕があったので、次の米坂線でも間に合うからいいかなと思いつつ山形駅で反対のホームを見ると米沢行きが止まっている。走って乗り継いで、なんとか乗り込む。12分遅れでしたが、米沢で接続は取るとの放送。とりあえず予定通りに新潟に行けそうで一安心。米沢から米坂線に乗り換えて、坂町で羽越本線に乗り換えて新潟へ無事に着きました。

新潟ライブの翌日は新潟競馬に行こうかなと思っていましたが、会津若松から新宿まで臨時快速が運転されている。乗ろうかなと思って途中の福島で指定席を確認すると空いていたので確保。3日連続で鉄道旅行することにしました。新潟に着いて駅のポスターでSL列車のばんえつ物語が運転されている。前日なので、指定が空いているとは思わなかったのですが、空いてて確保。新潟から東京まで10時間、乗り換え1回という鉄道の旅をすることになりました。

SL列車は、かなりの年齢の私でも現役は見たことが無く、乗るのは大井川以来本当に久々。JRがサービス業になったんだなと感じるほど職員の対応が気持ちいい。SLの旅を楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってくる応対で、JRもいい方向になっているかなと感られました。
会津若松から昔特急あいづが通ったところを快速で。田舎が福島県にあるので、子供の頃を思い出しながら久々に特急型に5時間も乗れて、今回のライブ遠征は終わりました。

1日1公演なので、移動時間に余裕があったこともあって、3日間青春18きっぷで動けて、交通費が安上がりで楽しい3日間でした。

東京に戻って、あややFCイベントの当選を確認したところ、絶対当たらないと思っていたところ当選。無事行けることになりました。いやあ嬉しいです。