秋田続きと仙台続き

概要しか書きませんでしたが、秋田・仙台のラスト4公演は本当にいい公演でした。

秋田は、前売りの状況からガラガラかと思っていましたが、地元の人がかなり来てくれて、地方公演ではかなり観客動員が良かったです。
秋田昼は14列目。通路から4つめの席でしたが右側3席が空席で、結局通路席みたいなものでした。思い切り暴れようと思ったのですが、ちょっとした嬉しいことがあって、汗もかかないライブ参加になりました。というのは、私の前に親子連れが2組いて、小さい女の子が椅子の上に立って、サイリウムを振って応援してくれているんです。ほほえましい光景で嬉しくなりました。気にして見ているとその子達が周りに合わせてサイリウムを振っているんです。どうして合うんだろうと不思議に思っていたら、私の方を見ながら同じように振ってくれている。これに気づいてからは、フリのコピーは止めてサイリウムを振ることに専念。声をかけるのも変なので、心の中でまた秋田に来たらサイリウム一緒に振ろうねと思い、ごっちんも完全復活していいステージだった上になんかすごく嬉しい気持ちになれて、昼はとても満足でした。

 夜は通路席。その上7席に4人しか入っておらず、4人ともかなり熱心なファンだったので、自然に1席おきに立つようになり、動き放題。昼と違って思い切り飛んで、踊って、楽しませてもらいました。取り調べでは、ビキニをにきびと言い間違って、受けるごっちんや笑いすぎて椅子から落ちそうになってじたばたしているごっちんなどかわいいごっちんもたっぷり見られて夜も満足でした。

 秋田がこれほどいいライブになるとは思いませんでした。チケットがあまり売れていなくて、心配していましたが、当日券売り場に行列が出来ているという今まで見たことが無い光景が広がり、小さな女の子がたくさんいるなど、地元の方が多数参加されていました。客席はというとファンと地元の皆さんがうまく融合してすごく盛り上がったいい客席になったように感じています。秋田はごっちんも完全復活でいいステージでしたし、「涙の星」「秘密」「サヨナラのLOVE SONG」のバラード3曲もすごく声が出ていて、感動的でした。

 秋田では新たな出会いもありました。メールで語り合ったことがある本当にごっちんのことを真剣に考えている若者と秋田空港で待ち合わせて、いろいろ語りました。夜まで一緒に話せて、これまで1人で遠征していることが多かったので、ライブ以外にもすごく楽しかったです。

 次回は仙台の詳細を書きます。

>hakata_ekimae さん
お会いできなくて残念でした。またどこかで近くにいることもあるかと思います。

topcat さん
秋田最高でした。仙台もラストにふさわしい盛り上がりでしたね。

>srs221 さん
秋田でのライブは初めてなのですが、これまで仙台や福島で参加してみて東北地方でのライブって、始まるまでは静かなんですが、始まるといい盛り上がりを見せるんですよ。私も祖母が福島生れでよく遊びに行ったので、東北好きもあるかもしれませんが、東北地方と九州のライブは好きです。

>思惟姉さん
秋田・仙台と最高の週末でした。私が参加した33公演の中で、ラスト仙台は別として、秋田と奈良が良かったです。
>>おGさん、今あなたは何色ですか?
真金色です。


勢いで仙台も書いちゃいます。
秋田で1泊してこまちで仙台へ。仙台駅でうろうろしていると昨日一緒だった方と遭遇。またいろいろ語り合って、会場へ。昨日の秋田も押していましたが、今日も開場が遅れている。昼は3階センター4列目。通路際から2つ目の席でしたが、運良く通路席が来なかったので、通路席を使わせて貰いました。後ろも通路というベストな状況でした。仙台サンプラザは円形のホールで3階からでもステージが近い。今日はラストで、思う存分応援するつもりでいたので、好都合の席。自分の体調も良くなっていたし、仙台で終わりだから悔いを残したくないという気持ちもあって、よくこれだけ動けるなと自分でも感心するくらい思い切り飛んで、踊ってしまいました。
昼の部は特別なことは無いと思っていたのですが、取り調べのところで稲葉さんが金色のアフロかつらをかぶって出てきたり、レッスン着の写真を出してもらえるはずがごっちんのハゲズラかぶったバカ写が出てきたり、証拠品のごっちんのかばんからスケスケのネグリジェが出てきたり、かつ丼の本物が出てきたりで昼からいろいろ仕掛けがありました。昼の客席も3階の後ろは空いていましたが、かなりの入り。千秋楽なので、遠征してきた人も多いので、かなり盛り上がったいい客席とステージでした。

 続いて夜の部。ついにラストになってしまいました。涙の星星型サイリウム企画を実行される方が入り口でサイリウムを配布している。私は持っていたので、企画書だけ貰う。用意しているのだから今回の企画には賛成。3階の席に入る。座席は2つしかない不思議なところの内側。通路側では無かったので、柱があって狭いのかなと思っていました。入って見ると、私の左にはかなり広いスペースが。これは最後は思い切り行きなさいというお告げだと思い、これまで遠慮がちにやっていたところも思う存分やれてしまう。ステージ向かって左の端っこに近いところだったので、見にくいところはありましたが、思い切り動けたことでかなり満足。
 まず取り調べのコーナーでピンクのアフロカツラをかぶった稲葉さんが登場して、いつもは椅子に座っているごっちんがいない。すると背中にごっちんとかかれたアザラシの着ぐるみを着たごっちんがステージを左から右、右から左に駆け抜ける。取り調べでもヘソ出し疑惑で、稲葉さんのヘソ出し写真が出てきたり、ごっちんのヘソだし写真(ごまっとうの時の)が出てきて、アカペラで歌ったり、サインはヘソだしは2人ともということで、ごっちんと稲葉さん2人の色紙になったりしてこれまでにない形での取り調べ。
 これが終わっていよいよファン側が感謝の気持ちを表す星サイリウム。3階の最後列から見る客席は黄色に染まってすごくきれい。3階席では綺麗という声が各所から上がっていました。ごっちんもかなり嬉しかったようで、歌いだしが涙声になりかけていました。なんとか泣かずに痛いきって、普通だと上に羽織った白いドレスを脱いで、MCなのですが、今回は、一端引き上げて再登場。MCで驚いたことと、嬉しかったことを話してくれて、今回の企画は大成功でした。この企画を実行した皆さんありがとうございました。

 アンコール時のMCも感謝の気持ちを中心にとってもいい感動的なMCでした。ラストでは、ダンサーの皆さんからごっちんと稲葉さんに花束が渡されて、稲葉さんが号泣してしまう一幕があって、ごっちんが退場時に
ごっちん:「みんな何色?」
客席:「真金色」
ごっちんがいつものようにセリの中に消えて、感動のライブは終了しました。

 ごっちん、稲葉さん、ダンサーそしてスタッフの皆さん長丁場のツアー本当にお疲れ様でした。いろいろありましたが、楽しい3ヶ月でした。ごっちんも風邪できついこともあったし、いろいろ大変だったと思います。ゆっくり休んで、秋のツアーに備えてください。