奈良と倉敷続き

昨日帰ってから続きを書こうと思ったのですが、夜送別会があって、飲んだら疲れと酔いでダウン。今日は会場で思ったことなどをちょっと。

 奈良夜でははじめて隣にヲタ芸を打つ2人組が来ました。はっきり言うと邪魔でした。頻繁にぶつかることもうっとおしかったのですが、ライブへの参加姿勢がなってない。ヲタ芸が打てる曲ではものすごく騒ぐのに、打てないアルバム曲やバラードでは休憩。それも全く聞いていない。これじゃ今回のセットに不満をもつのも当たり前かなと寂しく感じました。ヲタ芸ごっちんに見てもらえれば満足なんでしょうかね。ヲタ芸で疲れて途中で休んでいたり、やるならもう少し体力つけてやりなさいって。アンコールでも何もしないし、ライブについては役立たずとしか思えませんでした。

 倉敷は、2列目だったので、開始直後にテーピングに気が付く。大丈夫かな、無理しないで欲しい、痛いなら痛い、つらいならつらいって言ってくれてもいいのになどと頭の中ではいろんなことが浮かんできて気が気じゃない。心配しているのが顔に出たのかもしれませんが、ごっちんがこちらに笑顔を向けてくれる。「心配してくれるのは嬉しいけど、今日のライブがんばるからみんなも応援して、みんなの応援があればがんばれるから。」って言われたような気がして、その後はいつもより気合を入れて応援しました。
 首や肩はかなり痛いはず。それなのに曲を減らさずに、ロープを伝って降りるところも止めないで、他の会場と同じパフォーマンスを見せてくれたごっちんのがんばりに感服。
 最後のMCは、ファンのみんなに心配かけたし、体調不良で100%のライブが出来なかったのに盛り上がって応援してくれたファンに対して直接ありがとうが言いたいというごっちんの気持ちから地方公演では初の生声になったような気がしています。それを台無しにした阿呆達の所業。余計な掛け声が入った時のごっちんの悲しそうな顔、目をつぶって、口に指をあてて静かにしてと願っている顔を私は忘れられないし、2度とごっちんにこんな顔はさせたくないです。
 次の静岡・名古屋では、最後にごっちんの素敵な笑顔が見られるようになって欲しいです。

>hakata ekimaeさん
はじめまして。最後に後ろの方で円陣組んで騒いでいたのが犯人なんですか。あきれてなにも言えないです。すさみかけた最後を生声で素敵なエンディングにしてくれたごっちんはすごいなと思います。
私もかなりの数ごっちんコンに行ったのですが、バラード聞かないのって結構いますね。聞かなくてもいいから邪魔だけはしないで欲しいです。

>思惟姉さん
ごっちんの体調はかなり心配です。盛り上がるところは盛り上がって、聞くところは聞くという姿勢でやれるだけの声援はしてきます。それしかごっちんを励ますことは出来ませんし。

>かっちゃん
やはり公演数が多すぎなんでしょうね。あの出来事を最高のエンディングにしてくれたごっちんには感謝です。