ごっちんコンの感想

 私の感想はこれまでに書いていて、とにかくごっちん春コンは最高です。何回でも見たいと思ったからどんどん追加して、最終的には33公演行くことになりました。

 私は活動範囲が広いので、知り合いも幅広く、ごっちん春コンにはいろんな知り合いが参加していたので、終わってから感想を聞いてみると。

 娘。時代からのごっちんファンは、「今回のごっちんコンは楽しかった。セットも大満足。こういうライブをやって欲しかった。」

 あややファンは、「春はあややよりもごっちんのほうが楽しかった。」

 初めてごっちんに参加した普通のアイドルファンは、「後藤のライブってこんなに楽しいの。秋も東京近郊なら是非参加したい。あと後藤に対するイメージが変わりましたあんなにひたむきでいい子だったとは思わなかった。」

 他のアイドルファンは、「後藤ってあんなにいいライブできるのね。客席の盛り上がりも物凄いし、久々にいいアイドルライブを見せてもらいました。もう1回行きたい。伊勢崎か仙台を考えます。」

 娘。を全国追いかけている熱心な娘。ファンは、「春コンのセットはクソ。スクランブルをメドレーに入れるとは何事かと。3曲目までに盛り上がれないと終わってしまうライブ。」

 昔からの娘。ファンで今はあややが中心の人は、「私が求めるライブではなくなった。次からは行かないです。」

 私の友人という限られた範囲ですが、ごっちんヲタ以外の娘。ファンには評判が悪く、ハロプロに縁遠い人ほど気に入っているという感じです。

 私は、みきてぃ、あややごっちんおとめ組さくら組、メロンと参加して、ヲタの熱さにかなり差を感じています。もともとソロで活動をし始めた子と娘。のメンバーだった子で大きな違いがあります。

 みきてぃソロとあややコンは、アンコール時のコールも揃わない程度。ライブ終了するとあっさり会場からいなくなる。ごっちんやおとめでは当たり前のように行われている終了後のコール、○○最高から万歳にいたる一連の儀式は行われない。普通のアイドルコンサートなので、一般の人も入りやすい。

 それに対してごっちんやおとめではヲタが熱い。ごっちんコンだとちょっと間があくと揃ったごっちんコール。終わった後も物凄い。あの乗りでオープニングにスクランブルでも持ってきたらヲタさんたちに一般の人は圧倒され、引いてしまって、楽しめないと思います。今回のセットは、一般の人にも入りやすく、最後には全体で盛り上がれることを考えて組まれたものだと感じています。

>思惟姉 さん
2日間にわたっていろいろ書きましたが、今回のごっちんコンはごっちんとスタッフの挑戦だと思っています。それがセットリストに現れているように感じます。
一般の人ってシングル曲でも聞いたことがあるくらいの意識なので、アルバム曲が頭だからって対応に変化は無いです。一般人がたくさんいた防府、広島、福岡、新潟がライブ後半で会場一体になれたのは、春コンの構成の勝利だと感じたのですがね。
私の感じ方がちがうのかなぁとちょっと不安です。