コンサートの姿勢

JOKERさんからコメントいただきましたので、私のライブ参加姿勢について。
以前JOKERさんの日記である人がイベントで一緒に歌ったことを否認していたコメントがあり、私もその人と同じだからコメントを入れたところ、それに対する反応を読むと、JOKERさんとはライブに対する考え方が全く違い、議論しても絶対交わることがない平行線をたどることが確実と思い、それっきりにしていました。今回私の日記にコメントが入ったので、私の基本姿勢を明確に示します。

 まず私の基本、ライブは参加するもの。私のライブの原点はフォーク系。ライブではリズムを取りながら口ずさむのが当たり前で、アンコールのラストは会場全体で歌うのが当然のように行われていました。
 ビートルズだかボブデュランだったか忘れましたが、後援者から「あなたのコンサートは客がうるさすぎる。なんとかならないのか。」と言われ、「私のコンサートは客と一緒に作るものだ。うるさいと思うなら家でレコードを聞いてくれ。」と答えた。私もこの考えに同感で、何もしないで見るならCDを家で聞きます。

 私はコンサートに参加する時はアルバムも含めて、聞き込んで、どの曲を歌われても対応出来るように準備しています。最近はネットでセットリストが流れて来るので、楽になりましたが、昔はそんなものなかったので、アルバム、B面など全部歌える状況にしていました。ただ、歌うといっても熱唱するわけではなく、口ずさむ程度。バラードなど聞きたい曲では、口は動いていますが、音は出ないようにしています。それにヲタが生で歌っている程度にマイク、音響を使って負けているようなコンサートは行きません。ただ、ごっちんコンの「盛り上がるしかないでしょう」、あややコンの「絶対解ける問題」など全力で行かないといけないところでは、当然声を張り上げますけどね。あとアンコール時のコールも全力で行きます。
 当たり前ですが、MCは黙って聞きますし、回りを不愉快にしないように気をつけているつもりです。これまでに周りと揉めたこともありません。
 私のコンサートは参加するために行くんです。歌を聞くことも大切ですが、それだけでは遠征までして行きません。

>思惟姉さん
 後半戦も寂しい会場連発になりそうです。秋は日曜夜が早いのは参加しやすくていいですね。今週は東京ラスト。楽しんできます。

>JOKERさん
 私はあなたとコンサートでご一緒したことはありませんし、1例を持って全ての同じ行動を取る人間を悪と決め付けるのはどうかなと思います。あなたの日記を読むと、一緒に歌ってねって言われても決して歌わないのが美徳のようですね。クラシックのコンサートみたいに水を打ったように静かな客席で、歌が終わると拍手だけが響くというのがあなたが考えるコンサートのように感じていますが、それで本当にいいんでしょうか?私には疑問です。あなたはライブ時、コールも何もしないんですね。ジャンプやふりつけもしないですね。どれも歌を聞くなら邪魔になります。


議論がすげ変わってしまっていますが、今回のMC重要というのは、アンコール時にごっちんがファンに向かって感謝の気持ちを伝えるトークをする。府中夜でマイクを外して直接ファンに向かってありがとうと言っているのを阿呆なヲタが奇声を上げて台無しにしたから、このコンサートで重要なMCを黙って聞くことが出来ないのかということがきっかけで続いている話題です。これについては、ごっちん春コンに参加してない人には理解できないことだと思います。逆にこのMCを聞いていない人にわれわれ後藤ファンの気持ちをわかってもらうことは無理だと思います。それを参加していない人にMCだけ楽しみにしているならCDを聞けなんて言われると心外です。

コンサートは歌が中心なんてことは言われなくても分かってますよ。当たり前のことでしょう。今回のことを全く知らない人に適当なことを言われたくないです。

ボードが邪魔なのもハロヲタ特有で、あんなもんは荷物検査で取り上げろと思っていますよ。

コンサートの楽しみ方はサノゲッチュさんも言われているように1人1人違うと思います。その中でうまくバランスをとって楽しいものにするのではないでしょうか。