GIRLS ADVANCE in 宮津

 京都府北部を盛り上げると言うコンセプトのイベントライブにアプガがゲストで出たので、遠征しました。


 朝早く自宅を出て、品川6時52分ののぞみで京都へ。京都から特急はしだて宮津へ。宮津に着くと同じ特急に知り合いが3人乗っていて、途中でもう1人合流して、漁港にあるレストランで昼食。海鮮丼を食べたのですが、刺身が新鮮で美味しかった。


 食後会場に向かうと知った顔がほとんどで20人ほど。開場まで1時間ほど合ったので、徐々に増えて40人弱になりましたが、知らない人は数人。ほとんどアプガヲタでした。


 会場は、みやづ歴史の館文化ホール。新しいホールで、椅子を3列残して外してスタンディング形式。椅子入れても300人位入れるので、かなり広い。そこに3列で十分に収まる程度しか客がいませんでした。


 13時開演。OAは、地元峰山高校軽音楽部のkyokaさんがピアノの弾き語りで3曲。かなり緊張しているのが伝わってきました。歌は上手かった。ここは座って聞く雰囲気だったので、椅子に座って聞いていました。


 次が大阪の堀江学院。東京でやっているグループの姉妹グループらしいのだが、東京のグループを知らない。ヲタが一人もいないという状況。アプガヲタが盛り上げたので、寂しくは無かったけど、ちょっとと思っていました。


 続いて、綾部市のcocon。可愛い子がいたので、前に出て応援参加。ここもファンの人はおらず。4人合わせて48歳という若いユニット。若いっていいですね。


 次は、丹後の5市2町のアイドルPARTE PORTE。ここはファンの方が4人。前でそのまま参加。


 トリはアプガ。時間が結構あって、意外と曲数が多い。

・上々ド根性
MC
・最高シャイガール
・burn the fire
・ワイドルセブン
・ジャンパー
・アッパーレ
・アッパーカット
MC
・forever young


汗だくになってしまうくらいの攻め曲中心のライブ。楽しかった。久々に5人揃ったアプガ。この後も古川さんが舞台に出るので、5月3日の7周年まで揃わないかもしれない。今回のイベントは行って良かったという感想しかありません。


 終って、握手会に参加。17時に退場して、駅前の魚料理の店で夕食。特急で京都に出て、新幹線で新横浜。菊名から東横線で帰宅しました。




 アプガヲタには満足出来るイベントだったけど、成功したのかな。ほとんどの参加者がアプガヲタ。丹後を別の地域のヲタクに知ってもらうという意味はあったと思うけど、イベント自体は参加者が少なすぎ。このイベントが継続して、アプガがまた呼ばれたら喜んで参加しますけど。