青森

 朝起きて、朝食後車で七戸十和田へ。途中の東北温泉で入浴。黒いお湯のモール温泉が快適。駅に向かって新幹線で青森へ。


 13時ころに青森に着いて、駅ビルにある長尾中華そばで煮干しラーメン。裏メニューのこってりがまだあったんだけど、初めてで裏メニューは無いだろうとこく煮干しの手打ち麺を注文。麺はかんすいを使っていないような感じ。これが煮干しに合うんだよね。残ったスーぷにご飯を入れて食べるのも美味しく満足でした。


 昼食後、ファミマとセブンでチケット発券、みずほ銀行に寄って今日の青森での用事が終了。2時間かかりませんでした。新幹線が2時間に1本しかないので、90分待ち。本屋などで適当に時間をつぶして、新青森経由で七戸十和田へ。


 道の駅しちのへとイオンで買い物して、ガソリン入れて、帰宅途中にある平沼の六ヶ所老人福祉センター温泉に入浴して帰宅。


 1日2回違う温泉に入って500円。東京だったら1か所しか行けない金額でモール温泉とナトリウムー強塩化物泉の違う種類の温泉に入れるのは、青森県のいいところ。