弘前旅行1日目

アプガが台湾で、行けなかったので、弘前に出掛けました。


朝洗濯をしてから車で七戸十和田へ。駐車場が混んでいるのは、折り込みずみで、南口の臨時に止める。10時45分のはやぶさ新青森新青森から奥羽本線弘前弘前で昼食後弘南鉄道弘南線で黒石へ。1時間あったので、市内をうろうろ。暑くて途中で駅に戻る。



黒石から平賀、弘前と乗って、大鰐線に乗るために弘前市を歩く。大鰐まで2往復。思う存分旧東急の7000系に乗る。非冷房の原型のままの7000系が懐かしくてたまりませんでした。


ただ、廃止の話が出ている大鰐線の乗客数が少なすぎ。特に大鰐からの上りは、2人と3人で大鰐出発。夕方がこれでは厳しい。駅員も始発の中央弘前のみ。合理化は限界まで来ている。予備だけど旧東急の6000系が生き残っている唯一の路線なので、残して欲しいけど、厳しそう。


暗くなって、乗ってても面白く無いので、中央弘前から歩いてホテルへ。明日は、弘前観光と津軽鉄道に乗って帰宅予定。