Happy jam

朝7時40分品川発のひかりグリーンで大阪へ。半端に余っていたグリーンポイントを消化しました。


 11時過ぎに会場最寄りの天満に到着。うろうろしてたら知り合いに会って一緒に昼食。会場に移動して、整理番号順に入場。2ブロック目の柵を確保。これでラストまで楽に参加出来ることとなりました。


 出演は、on and go、JK21R、EDM,ロッカジャポニカ山口活性学園、アプガ、ベビレの7組。山活、ベビレ以外は初見。JK21は本隊見たことあったけど、Rは初でした。最初のon and go(おなご)が歌がそこそこ上手くて、ノリもよく、関西人でMCも上手。ショートカットの子がくどぅに似ていて、声もハスキーでそっくり。4月にデビューしたばかりとのこと。気に行ったので、終演後の物販に参加しました。


 JK21RはJK21の派生ユニットみたい。知っている曲はあったけど、少人数で見るのは初めて。EDMはDJが流す音に合わせて歌う最近のはやり。音に変化が無いので、私には面白さが分からない。ロッカジャポニカは、見たことあるかなと思っていたのですが、曲が分からないので、初見らしい。山活はアプガと同じノンストップライブをやるし、曲もいいんだけどいかんせん山口県は青森から遠い。本州の両端は通えない。ベビレは特典会には参加したことは無いけど、曲が好きなので、フェス等では出来るだけ見に行くようにしている。


 アプガの第1部は、珍しく大人し目の曲中心。

・バレバレ I love you
MC
・虹色モザイク
・メチャキュンサマー
MC
・セブンピース

攻めてばかりではない曲の構成が良かった。


終演後 on and goの特典会に参加して、握手してお話し。剥がしが無くて楽しく話せました。アプガは、もりてぃ、せっきー、まぁな、こなつ、あやのん、みーこ、あかりの順。今日は他がゆっくりということもあり、アプガにしてはスローな流れ。結構話せました。


 外で待機して、第2部。通し券は同じ番号なので、昼と同じ位置を狙ったらちょっとセンターに寄りました。今回は並行物販なので、トップのアプガが終わったらいったん離脱。


アプガの曲は、今回は攻め曲ばかり。

・全力 Pump Up
MC
・(仮)は返すぜBe your soul
・アッパーレ
・アッパーカット
MC
パーリーピーポーエイリアン


 物販会場に移動して、アプガの握手会。すぐに帰るみたいで、私服姿。あやのん、せっきー、まぁな、こなつ、もりてぃ、みーこ、あかりの順。今日は珍しく2回ともあかりちゃんがラストで一番話したかな。


 アプガの特典会中に、ベビレ、ロッカジャポニカが終わり、会場がスカスカになっている。BDMで戻って、お目当てのon and go.1回目と同じ3曲だったけど、2回目の方が良く感じました。終わって特典会に参加。


 最後まで見て、新幹線の時間になったので、天満から大阪、新大阪と出て、20時56分ののぞみで新横浜に向かい、帰宅しました。


 今回は、新しい興味を持てるグループをみつけることが出来て、アプガも楽しかったしといいライブでした。