ニコニコ超会議

 朝早く起きるつもりが青森からの移動はきついようで、7時まで起きず。朝食後自宅を出て、近くのバス停から東京国際フォーラムへ。バス停の目の前が京葉線東京駅。京葉線の快速は混んでいるので、各駅停車海浜幕張行きでのんびり向かう。10時ちょっとすぎに着いて入場列に並ぶ。


 流れているけど入場口まで遠い。1時間半ほどかかって入場口を通過。12時35分からのアプガのライブになんとか間に合う時間。入場して、幕張メッセを1周して、会場に入る。今年は昨年までより混雑していて、中も人が多い。奥のライブ会場に行くと入場規制がかかっている。前の人が終わると入れて、上手を進むとステージの外れながら最前に行けてしまう。


 1組終わってアプガのライブ。曲は、

・アッパーレ
MC
パーリーピーポーエイリアン
・ジャンパー


エイリアンであやのんがチラシ配り。最前にいたので、貰えてしまう。


 ライブが終わって、古坂大魔王とのトークを見て、ライブステージから離脱。アプガのメンバーがうろつくみたいだけど、つかまるか分からないので、適当にログレスのブースにいると、テレ東ブースに出るとのツィートがあり、移動。その後15時にスマホゲームの所にみーこ、こなつ、せっきー、まぁなが出るとのことで、そっちに向かう。


 ここまで見て、自分の趣味の鉄道関連のブースに向かい、全部見て、出ると裏にもりてぃ、あかり、せっきーがいるのを発見。小林幸子の紅白衣装の体験コーナーにいたのを見て、膝の具合が余り良くないので、退場。東京駅までバスで出て、小諸ソバで遅めの昼食を食べて、東京駅から等々力行きのバスで帰宅しました。



 昨年はライブのみで帰宅して、今年は止めようかと思っていたのですが、青森に異動して、せっかく上京するのに参加しないともったいないなと思って急遽参加。今回はライブ以外に会える機会があり最初に出た時に次いで楽しい超会議でした。