アプガ仙台

 早めに六ヶ所村を出発して、八戸から高速バスで行こうかなと思っていたら出遅れ。バスに間に合う時間では無いので、適当な新幹線に合わせればいいかと八戸駅までドライブ。セカンドアルバム(仮)を掛けたら1周して銀河上々物語が始まったところで八戸駅西口駐車場に到着。24時間700円に入れました。駅の先には500円があったので、次からそっちにするかな。


  八戸駅には9時ちょっと前に到着。9時4分のはやぶさに間に合わなかったので、元々予約している10時16分のはやぶさまで待つかなと思って、駅の表示を見たら9時55分に臨時のはやてがある。はやてだとはやぶさ割増が取られないので、210円安い。停車駅は盛岡、仙台で速達はやぶさと同じ。盛岡以遠でE2に乗れるのも珍しいので、はやてに変更して、仙台へ。11時過ぎに到着して、いつもいく仙台駅の牛タン屋で昼食。


 今日は膝の調子が悪く、歩いて向かうと途中で歩けなくなって、スタバで休憩。1時間ほど休んで、歩けるようになったので、会場へ、それでもまだ14時前。ちょっと先のベンチに移動して膝の応急処置。ある程度動けるように手当して、会場に戻ると知り合いがいたので、おしゃべりしながら待機。そのまま物販列になって、3番目確保。


 16時から物販。みーこ生誕Tとまぁなの写真買って、握手券1枚確保。もう1周してあやのんの写真で2枚目確保。17時から握手会。あやのん、あかり、まぁな、みーこ、せっきー、もりてぃ、こなつの順。1周目は前が知らない人。ほとんど話さない人で、前が開かないのに流れて行ってしまう。あやのんからまぁなまではなんとか話せたのですが、その先はどんどん進まされて、こなつとちょっと話せたのみ。


 17時30分に入場。ファンクラブで購入したチケットは82番。Aは100まで出て無かったみたいで、相当のクソ番。Bも含めて200いなかったので、かなり少ない。1月よりも減っていました。会場は余裕があって良かったけど、最初のころはキャパの大きいRENSAでやっていたことを考えると寂しく感じました。


 ライブのセットリストは、先日の広島、福岡と同じ。変更点は、キラキラミライピアノバージョンが、フルサイズになって、こなつが振り付けたダンスが入るようになる。今日はみーこ凱旋なので、パーリーピーポーエイリアンの出だしであかりがアドリブで歌う、コール&レスポンスがみーこがらみになるなど仙台らしい内容になっていました。


 このツアーはセトリを変えずに内容を進化させていく。終わりにどんな形で完成していくのか楽しみ。