47都道府県ツアーを振り返って

 アプガの47都道府県ツアーが沖縄公演で終了した。私が参加出来たのは47分の39、全80公演中72公演。平日に公演が多かった割には頑張れたかな。行けなかったのが、群馬、富山、滋賀、和歌山、奈良、山口、佐賀、長崎の8県。群馬以外は行ったことが無いライブハウスだったので、行きたかったけど、年度末、年度初めの平日、夏は平日が多すぎで休暇が無理でした。


 いろんな箱を経験できたし、日本全国回れたのはすぐく楽しかった。良かった箱は、山形、松阪、清水、鹿児島、大分、福岡、熊本、岐阜、新潟。ダメ箱は、浜松、横浜、さいたま、宇都宮。ヘブンズロック系はイマイチなのはこれまでも経験していたけど、浜松と横浜は衝撃。ここまで見えない箱はこれまで経験したことが無い。


 ただ、一昨年に行った14都市ツアーと同じ会場は同じ町での開催が結構あったけど、動員の落ち方が激しかった。遠征組が減ったのが大きいのかもしれないけど、半減していた会場もあった。東京でしか活動してないから仕方ない面もあるかもしれないけど、寂しく感じました。


 開幕直後の京都公演は、あまりにひどくて、これで全国回れるのか不安になったけど、その後はなんとか出来ていた。全国回れたのはいい経験にはなったかな。すぐに次のツアーが始まってしまい、終わった感が無いのがアプガらしいかな。