4月以降

 青森県六ケ所村に移動した後の遠征に付いて検討してみた。


 最寄駅として使えるのが、野辺地車で40分、三沢車で50分、七戸十和田車で80分、八戸車で90分。三沢空港車で50分。バスは走っていないに近いので、自力で駅まで行って、車は駐車場に入れるしかない。


 このうち七戸十和田三沢空港は駐車場が無料。他は有料。


 金曜日に仕事を終えて七戸十和田か八戸に向かえば金曜日に東京まで戻ることは可能。土曜日のイベント参加は日本全国行けそう。


問題は日曜日の帰り。新幹線の最終は東京20時16分発。これだと都内のライブでも夜は参加不可能。月曜日に休むか半休にして、午前中の新幹線か飛行機で戻るのは楽だけど、毎回というわけにはいかない。なんとか月曜日に出勤できる方法を考えてみたら。


 八戸まで夜行バスで戻ってそのまま出勤。東京21時30分、池袋22時発で八戸着6時45分。これだと車で自宅に寄ってから出勤できそう。しかし新幹線と1時間ちょっとしか違わない。都内のイベントならこれで対応可能。


 遠征で東京に戻った場合は、どうしようもないのかなと思ったらかなり無謀だけど、出勤可能な方法が。東京発23時10分、池袋23時40分発の盛岡行きで盛岡6時35分着、盛岡6時54分発のはやてで八戸7時27分、七戸十和田7時40分着でそこから出勤。


 50過ぎて夜行バスは避けていたけど、そうも言えない状況。それに新幹線に比べれば安い。無理しない程度に遠征を考えようと思っています。