アプガ47都道府県ツアーさいたま再追加公演

 昨日になって、撮影可能、ジャンプ禁止というレギュレーション変更が告知。これまでの2回がソールドアウトで1回目は、昼140、夜99、2回目昼183、夜123と3ケタばかりで見えない場所ばかり。今回も昼128、夜26で夜公演は別として、昼はこれまでと同じような番号。これで撮影可能だとただでさえ見えない会場でどうなるのと思いつつ出遅れてさいたま新都心へ。


 物販開始時刻に到着すると物販列が短い。あっさり変えてまだ握手券の番号33番、列がはけたので、追加すると44番。こんなに少ないのはびっくりでした。


 友人と時間をつぶして握手会へ。いつも人が多い近くのコンビニのイートインコーナーも人がいない。時間になって握手会。あかり、まぁな、こなつ、みーこ、もりてぃ、せっきー。あやのんの順。人が少ない割に流れが早かった。


 握手会終わって、昼公演入場。128番だったけど、前の99番よりも前に入れる。200人弱しかおらずかなり余裕がある。撮影可能にしたのは見えない不安が無いからなのかな。見えない会場なのに余裕があるとそんなに酷くない。ここはキャパ350だけど、200くらいが適正だと感じました。動けるし、結局メンバーが指示して撮影辞めてライブに集中になるので、オンオフがはっきりしていて、ライブ前の注意事項の説明とも違っているのは問題だったけど、結果オーライでした。


 昼公演は仙石さんプロデュース。日替わりの曲は、

・チェリーとミルク
・かっこつけていいでしょう
・青春ビルドアップ
・レインボー
・バレバレ I love you

 
撮影しやすい曲を選曲。後ろの方だったので、撮影せずに声援に徹する。サイリウムが後ろでしか光らない前半とエンジョイエンジョイ以降は撮影しないことになり、普段のライブに戻る。


 終って、近くのショッピングモールで昼食と時間つぶし。握手会開始時間に戻る。まぁな、もりてぃ、こなつ、みーこ、あかり、せっきー、あやのんの順。夜公演は26番と良番。上手端3列目に入る。大きめのタブレットで撮影するので、邪魔にならないように端にしました。


 夜公演は、まぁなプロデュース。日替わりの曲は、

・マーブルヒーロー
・イチバンガールズ
・アッパーカット
サイリウム
お願い魅惑のターゲット


 今回は激しめの曲中心。アッパーカットは久々。撮影向きでは無かったけど、これもありかな。結局昼夜ともに結構満足できた公演になりました。夜は撮影したけど、タブレットでは満足できない。デジタル一眼で撮影したいです。


 ライブ終って、小山から水戸線経由で東海に戻りました。


 見えない会場で撮影可能となると後ろからではきついなと思って参加意欲をなくして、夜が良番でなんとかなるかと思って参加したら結果的には行って良かったライブになりました。