東海村議会議員選挙

 定数20人に対して、立候補者22名で選挙戦に。無投票で今週末のイベント参加がかなうかなと思っていたのですが、残念ながらアプガのリリイベは日曜日の1回目のみ無理すれば参加可能で、他は参加不可能になりました。晴れ着が見れないのが残念過ぎ。


 人口3万人の村にしては村議数20は多過ぎのような気がする。1000票超えるとトップ当選。300程度で当選。定数減らすという語論もあったみたいだけど、定数削減は今回見送り。目黒区議でも1000票だと当落ギリギリ。目黒区の方が投票率低いんだから議員数が多すぎると思う。


 前回は20名のところ21名立候補で1人落選確実な候補がいたけど、今回は誰が落ちるか分からない激戦。結果がどうなるか。昨日と明日正門前に立つのが辛い。体調悪いので、悪化させないようにしないと。