北海道新幹線

 函館北斗開業のダイヤが18日発表の前に新聞報道されていた。最速が4時間2分で、東京、大宮、仙台、盛岡、新青森、函館北斗と停車駅を絞った列車。他も現行のはやぶさを延長している。東京ー新青森のダイヤに変更は無いので、東京ー上野ー大宮ー仙台ー盛岡と停車することに変わりは無いみたい。宇都宮や福島は通過のまま。


 東京から函館に行く場合は、函館北斗駅よりも函館空港の方が市内に近いから飛行機に対抗できないような気がする。函館にLCCが就航したらかなりきつくなりそう。


 また、新幹線開業で青函トンネルから在来線が消えるので、青春18で北海道に行けないことになる。並行在来線は乗れなくなるので、利用範囲や利便性が落ちてきているけど、ついに行けない地域が出てしまいました。

 開業したら一度は乗りに行くけど、その後はどうかな。