アプガ福井承前

 昨日の金沢と違い特段のイベントもないので、ゆっくり金沢を出て、各駅停車で福井へ。福井で昼食後暇なので、武生まで福井鉄道で向かう。平日なので、鉄道線用の車両が動き始めるのに乗れないのが残念でした。


 武生からJRで会場最寄りの越前花堂へ。この駅は下りたことがあり、ライブハウスの地図を見ると駅から近いみたいに見えるけど、ライブハウス側に出口が無い。駅から跨線橋まで大回りして、歩いて15分ほど。到着すると前に10人くらい並んでいる。17時からグッズ販売。金沢よりも並んでいる人が少ない。2周して、4回分の握手券確保。


18時から握手会。もりてぃ、せっきー、あやのん、こなつ、みーこ、まぁな、あかりの順。

今回は通し券の次の33番。今回のライブハウスも不思議な形で、ステージ正面が100名程度のスペースで、右側に広いスペースがあるけど、見えない場所。100番までに入らないと意味が無いと地元の方が言われていたのが理解できました。


 番号が良かったので、下手の女性限定の脇4列目に入れる。床がコンクリートだったので、つかまれる場所に入れて良かったです。

 
 ライブは3曲が入れ替わり。福井は女性スペースを後から広げるほど女性参加者が多く、地元の方も多かった。メンバーもいつもの人ばかりではないのでテンションが高くて、いいライブでした。


 終わって、越前花堂に出て、各駅停車で金沢へ。最終電車の影響なのか酔っ払いが複数いて、急に喚きだす酔っ払いとトイレで寝ている酔っ払い。常磐線で酔っ払いには慣れているけど、ここまで酔いつぶれているのにはあまりお目にかからない。臭いので、居眠りもできずに金沢に戻りました。