東海道新幹線

昨日東海道新幹線で灯油かガソリンをかぶって焼身自殺。巻き添えで1人の方が亡くなられた。車両難燃化で、燃え広がらなかったのが功を奏して、自爆テロと言ってもいい事件で最小限の被害にとどめることが出来た。

 それにしても、自殺するにしてもこのやり方は何なの。死ななくていい人を巻き込んで、周りにも多大な影響を与えている。死ぬなら1人で勝手に死ねよ。鉄道の人身事故でも耐えられないのに、車内で焼身自殺はあり得ない。ただ、今回の事件を受けて、対策がどうなるんだろう。悪意の人間が持ち込むことを防ぐには飛行機並みの検査をするしかない。そんなのは現実的ではない。警備員を巡回させても防げるとは限らない。1両に1人警備員という体制もまた現実的ではない。水分の持ち込みを禁止にして、厳重にチェックするようになったりして。3分で乗るのが不可能になるので、規制はして欲しくない。