アプガ九州シリーズに参加して

 鹿児島、熊本、福岡の3日間に参加してきた。熊本と福岡は昨年の全国ツアーでライブが行われていて、今回はかなり参加者数が減っていた。通し券という仕組みが無くなり、47都道府県あるので、常連が無理しなくなったのは仕方ない。ただ、先日の四国シリーズではほとんどいなかった地元の人の参加者が九州では多かったのは、先につながる可能性を感じた。



  4月の奈良、神戸、京都の連戦では、京都はボロボロのライブだった。今回はその反省が生かされたのかちょっと疲れは見えたところはあったけど、ライブに影響するものではなかった。もう少し余裕があるスケジュールでライブをやらせたいと思うけど、走り続けることがアプガの特徴だから体に気を付けて頑張って欲しい。


追記
九州のライブハウスは音がいい。今回初めて入った鹿児島も良かった。熊本、福岡は昨年も入ったけど、ここもいい。最低だった吉祥寺の後だから余計に良さを感じました。