四国3日間を振り返って

 平日の高知は初めてのイベントをやる県で、平日ということで、動員が悪いのは仕方ないと思っていたけど、土曜日の高松、日曜日の松山ともにほとんど変わらなかった。


 土日なので、遠征組は多少増えたけど、総数は変わらず。昨年の全国ツアーでもライブがあった高松と松山は半減に近い感じだった。動員が落ちていたけど、ここまで減るとは。47都道府県全部でやるから遠征組も全部はきついから全部は行かなくなる。地元はというとほとんど活動してないから大勢は期待できない。


 夏の地方平日は初期のLIVE GATe並みの人数しかいないライブもありそう。メンバーには試練になるんだろうな。


 あと、高知1公演、高松2公演、松山1公演と3日連続にしては公演数が少なかったのと、先週はリリイベなどをやらなかったので、神戸、京都と比べるとメンバーの状態は良かった。今後の予定もかなり無理させることが多い。せっかく地方でやるなら万全の状態でやれるようにすべき。休みなしで、満身創痍でのライブを見せることがいいとは思わない。全国ツアーが京都みたいなライブを連発させるようならやる価値無いですよ。