アプガ京都

 9時過ぎに三ノ宮のホテルを出て、京都へ。新快速が激混みで、大阪まで座れず。京都に着いて、駅構内のロッカーに荷物を預けて、地下鉄で国際会館へ。桜の時期の京都は凄い混雑。地下鉄もラッシュのような感じ。終点までなので、途中の北山でガラガラに。
あ、

 国際会館から歩いて会場に向かい、11時30分から物販開始とのことなのに、時間になっても準備すら終わっていない。現場には12時開始の指示があったみたい。12時前に物販開始。昼夜各2枚の握手券確保。


 昼食の時間が無くなってしまったので、近くのコンビニでおにぎり。味付けのりのおにぎりは関東では売ってないので、多少は関西らしい食事。


 12時45分から握手会。あやのん、まぁな、あかり、こなつ、みーこ、せっきー、もりてぃの順。あやのんは声が出なくなっている。自分の順番で泣かれてしまい焦りました。全般的に体調が良くないのが出ていました。


 13時30分に会場。21番で入って、上手端の柵3列目に入る。自分も昨日ちょっと飛んだら足がきつくて、柵が無いと2時間耐えられる状況では無かったです。


 セットは、3曲目から5曲目が次の曲に変わる。


・キラキラミライ
・かっこつけていいでしょう
・サマービーム


あやのんが全く歌えなくて、ソロパートは、全員に分散。煽りはまぁなが中心。比較的体調がいいまぁな、こなつ、あかりが頑張ってました。


 MCで上手くいかなかったもりてぃが泣いちゃうなど、いろいろあった昼公演でした。



 終わって、軽くコンビニでおやつを食べて、握手会。体調不良でせっきー抜き。6人しかいないので、話せないあやのんがいないのかなと思ったらせっきーがいませんでした。まぁな、あかり、こなつ、あやのん、みーこ、もりてぃの順。あやのんは全く話せず。



 17時30分に開場。70番で入場して、上手8列目の柵にすがる。15分遅れて開演。入れ替わりの3曲は、

・マーブルヒーロー
・青春ビルドアップ
・キラキラミライ


 このライブは前半戦であやのんがいなくなり、後半はせっきーがいなくなって、最後までステージに戻れず。


 今回のステージは、残ったメンバーが歌を飛ばすこともなく、何事もなかったようにライブをやれたことは評価していいいと思うし、良く頑張ったと思う。でもこれは挽回の機会がいくらでもある常連だから言えること。今日だけ見に来た人はどう感じるんだろう。前にあややごっちんのツアーでも書いたことがあるけど、アップフロント系は全国ツアーを消耗戦にしてしまっている。どの会場でも同じライブを見せるのが当たり前。これが出来てないのだから合格とは言い難い。メンバーの体調管理をして、いい状態を保ってライブに臨ませるのはスタッフの仕事。無理させることがいいとは思わない。


 連日イベントやライブをやって、休みなし。あやのんが声が出ないのはかなり前から。今週は、日曜日の綱島までイベント無いから回復に努めて、次の四国シリーズは万全なライブを見せて欲しい。