さんみゅ〜消防博物館と大宮

 昨日ローンの借り換え相談に行ったら金利が3%後半から1%以下に減るので、確実に得ということになり、急遽手続き開始。住民票と印鑑証明が必要とのことで、目黒区役所まで取りに行ってから四谷の消防博物館へ。区役所の営業開始が10時でイベントが11時開始。間に合うかと思ったら新宿三丁目経由が早くなって30分ほどで到着。


 地下に入り口から入場すると、昔の消防車でさんみゅ〜が撮影中。せっかくなので、見ていると、終わった後目の前を通って退場。その時声かけて、全員と挨拶。あやなが凄く丁寧な対応。一番人気なのに神対応。偉いなぁ。


 1階のイベントスペースに上がると、狭いスペースで何とか見れる場所に入れる。11時ちょっと前にリハーサル。始まりのメロディーを歌う。


 11時から消防博物館リニューアル記念イベントスタート。イベント内容は

・ほほにキスして
MC
・備えあれば憂いナンシー
博物館長を交えた防災に関するトーク
・はじまりのメロディー
・初雪のシンフォニー
記念撮影

 夏色のナンシーを防災ソングに替え歌で作った備えあれば憂いナンシー。消防関係のイベント出演がこの曲で来て多くなりました。


 イベント終わって大宮へ移動。丸ノ内線で新宿に出て、使えなかったフレッシュひたち料金回数券を払い戻し。意外と時間がかかって、そのあと青春18きっぷを券売機で購入したら詰まって出てこないとかなり時間をロス。あわててもいい場所取れないだろうと判断して、箱根そばで昼食を取って、湘南新宿ラインで大宮へ。12時40分に到着して、大宮アルシェのNACK5スタジオへ。スカスカで下手の最前に入れてしまう。寄りかかっていられたのでそのまま耐久。途中ではしもんのラジオがあったり、他のところから中継があったりするのを聞いている。14時過ぎに1組目のゲストWHY@DOLL。この子たちは昨年推そうかと思っていたけど、イベント行けなくて断念した。推せる子なんだけどなぁ。


 15時かららさんみゅ〜。出演がはるるん、まみりん、あやなの3名。埼玉出身のあやなは出ると思ったけど、あと2人だけとは思わず。まみりんいたからまだよかったけど、いなかったらなんで耐久したのかと思ったかも。


 ラジオが終わって、16時30分から予約イベント。1階のイベントスペースで優先入場の番号は37番。100番くらいまで出したみたいで、番号が飛んでいる。入場すると3列目か上手見切れの最前がどちらか。自分のこの会場の定位置上手見切れに入りました。見切れと言って屋根を支える鉄柱が邪魔なだけで、そんなに見えないわけでは無い。レスも来やすいしいい場所だと思うのだが。

 イベント開始が押して、開演時間にリハーサル。純情マーメイドを歌う。この曲だと本編ではやらないなと思ったらリハのみの曲でした。

 すぐにイベントスタート

・みんなの太陽
MC
・月夜のI love you
・恋のプラットホーム
MC
・はじまりのメロディー
・くちびる Network


今日のセットリストは楽しかった。

終演後握手会。みっすー、やぁちゃん、せにゃん、あやな、まみりん、はるるん、れいちゃむの順。はじまりのメロディーのイベントはこの順番で決まりのようです。2周して、最後の挨拶聞いてイベント終了。

 
 大宮から東北線で小山に出て、水戸線常磐線と乗り継いで東海へ。東海道線でトラブルがあって、東北・高崎のダイヤが乱れている。上野東京ラインの負の影響が出ていました。小山で接続待ちしたので、上野経由の方が30分早かった。時刻表を持って動くべきでした。