出張講習2日目

 今日も朝からいわき市楢葉町役場での出張講習事務局。想定よりも順調に終わって、16時前に出られて、16時16分いわき発のスーパーひたちに飛び乗る。1時間待つのは意味が無いので、ギリギリで乗れて良かったです。


 いわき始発で座れないことは無いので、倹約の意味もあって自由席利用。東海通過するのは本当に久々。でも水戸から自由席に乗ってくるのはなんでかな。勝田でほとんど埋まっていて、座れる状況ではない。金曜日は勝田17時30分のフレッシュひたちが増発されていて、私が乗っているスーパーひたちの10分後にやってくる。その16分後には定期の勝田始発のフレッシュひたちが運行される。待てば座れるのにと不思議に思いました。所要時間に大差があるから立ってでもと思うのかな。水戸を12分差で出て、上野に19分差なら1本待って座ったほうがと思うのですが。


 東京の自宅には20時前に到着。こういう日にアプガもさんみゅ〜もイベント無いんですよね。運が無い。


 今週末は、土曜日 さんみゅ〜東戸塚、日曜日 中山競馬→さんみゅ〜新三郷。中山記念に出走するマイネルフロストの応援してから新三郷のイベントに間に合う。天気があまり良くないので、天候次第ですが、応援に行こうかなと思っています。