ハイスパートキングダムを見て

 事前に生きて帰るとか酸素が必要とか言われていたけど、実際に参加してみてそんなにきつくなかった。夏の単独や春の全国ツアーの方が汗かいたし、きつかった。


 アプガのメンバーは会場中を走り回って歌い踊るわけだからかなりきついと思うけど、客席側は歌うわけでは無いし、走り回ることもない。今回のハイスパートキングダムは、攻め曲ばかりの構成で、途中で体が馴染んで楽になる。途中で静かな曲の連続があって、最後に攻めてくる方が途中で緩んでいる分客側はきついと思う。


 今回のツアーで、途中に普段聞けない聞かせる曲のコーナーがあるかなと思っていたら無かった。アプガの場合いつもやる曲と全くやらない曲が明確で、今年に入って銀河上々物語は一度も聞いたことが無い。他にも定期公演などでしかやらない曲も多い。いつもの対バンが伸びただけみたいなライブは期待と違っていました。