UFZS新大久保とアプガダイバーシティ

 今日はUFZSのK-POPダンスコンテストとタワレコダイバーシティで行われた予約イベントに参加して、大雨の中東海に戻りました。

 雨がひどいので、ゆっくり出て、開場時間のちょっと前に着くように向かう。会場が依然ローカルアイドルのイベントで行った場所に近かったので、迷わずに行ける。列が出来ていたけどアプガヲタのみ。

 入場して、右サイドの最前に入る。16組がK-POPカバーダンスをして、韓国人振付師イ・ジュソン氏が審査し、5組が決勝に残り、そのうち2組が来年韓国で行われる全国大会に出られるというコンテスト。16組全部見たけど、一部を除いて、ダンススクールの発表会レベル。この中にアイドルとして活動しているUFZSとK-POPカバーダンスでテレビ番組に出ているAfrogirlsというプロが出ている。他が学校や仕事の合間に趣味でやっているんだからプロが有利なのは当たり前。このイベントにUFZSが参加する意義を感じませんでした。


 1次審査で6組が残りその中にUFZSも入る。6番目の発表だったので、追加だったのかも。まあ落としちゃうと観客の最大勢力がいなくなるから残さないと意味ないとは思いますが。


 2次審査があったけど、1次審査でイ・ジュソン氏がスタンディングオベーションしていた小4と小2の2人組プリンセスはどう見ても決まり。2位に昨年の本代表で韓国に行って世界大会でも2位になったプロが選ばれました。個人的にはプリンセスともう1組の小学生ユニットrebo☆kidsの2組が選ばれるかなと思っていました。


 終って、新大久保まで歩いて、大崎まで山手線ででて、りんかい線に乗り換えて、東京テレポートから歩いてダイバーシティへ。新大久保参加組では最速で動いたにも関わらず前には50人ほど。雨でガンダム広場からタワレコミニ店内に変更されたので、場所は狭い。正面はどうしようもないので、ほとんど後ろ姿を見ることになるけどサイドに入る。ここだと2列目でしたが、ステージ一番後ろというマニアックな場所でした。


 ちょっと待ってリハーサル。イタダキを目指せとイチバンガールズを歌って、場当たり。金曜日の吉祥寺と同じくらいの広さのステージだったけど、周りが広く降りることが可能だった吉祥寺とは違って、動きにくそうでした。


 時間になって本番スタート。曲は、

・イチバンガールズ
MC
Beautiful Dreamer
MC
・全力 Pump Up
・チョッパーチョッパー
MC
・イタダキを目指せ


屋外イベントを想定したセットリスト。声を出せない屋内ではちょっときつかったです。ステージからも見えにくい場所だったけど、あやのん、もりてぃ、せっきー、こなつが優しかったです。


 終って握手会。1万枚オリコン10位に多少でも協力するため今回のリリースイベントは3周を基本にしているので、今回も3周。あやのん、みーこ、もりてぃ、せっきー、あかり、こなつ、まぁなの順。東京の休日イベントにしては流しがゆるい。特に先頭のあやのんはほぼ流されないので、1周目は、調子に乗って話していたら、せっきーのところで前3人が空いてしまうと言う大失態。そのあとは上手く流れに乗るようにしました。


 最後まで見て、退場して、ゆりかもめ台場駅に向かう。激しい風雨で傘が利かない。その上途中に靴が水没するくらいの水がたまっているところがあり、苦労して駅へ。新橋から京浜東北線の東十条行きに乗って上野から22時のフレッシュひたちで東海に戻りました。東海駅前は川みたいになっていて、歩くのが大変。まだ台風が来ていない状況でこれだと明日行けるか不安な気持ちで帰宅しました。