Idol Nation

今日は生憎の天気の中Idol Nationに参加しました。


 14時30分からのさんみゅ〜リゾートステージを見るために13時に会場へ。着いた時は曇りで持ちそうな感じがしたのですが、途中からかなりの雨。傘しかもっていなかったので、どうしようもなくてびしょぬれ。右端のベスト位置だったのですが、後から雨対応用のテントがステージ上に設置されて、右端が左に寄ってしまいました。


 さんみゅ〜の時は上がったのですが、最後の曲で雨。曲は、

Live a Live
・そっとぎゅっともっとずっと
・これが愛なんだ
・僕らの未来地図
・夏祭り

5曲あって、楽しいライブでした。終わってから代々木第2体育館に入場して、16時からidol nation。席はスタンドM10列の10番だったのですが、ズボンが絞れるくらいの状況で、隣にいても迷惑なので、一番後ろの空席に座って最後まで見ました。


 アプガは後ろから3組目と遅い出番。その前にチキパとコラボでお互いの曲を半分ずつの組み合わせで歌う。アプガのライブは定番。

・全力Pump Up
・イチバンガールズ(ショート)
・UPPER ROCK(ショート)
・チョッパーチョッパー

アッパーカットはチキパとのコラボで使ったので、予想通りのセットリスト。今回ステージ全体が見える場所で見たら、コール&レスポンスのあるチョッパーチョッパー以外はステージセンターで動いているだけで、広いステージを生かしていない。新曲の全力は入れるのは分かるけど、他も固定と言うのは理解できない。対バンは定食メニューという考え方はどうなのかな。イチバンガールズとUPPER ROCKはフォーメーションが決まっているので、広いステージを生かせない。自由が効くジャンパー、サマービームといった選曲もありだと思う。TIFのマイナビステージ、ロックインジャパン、idol nationと毎週同じ選曲はいくらなんでも工夫無さ過ぎ。


 常連を意識する必要はないとは思うけど、毎回同じというのは本当にいいことなのか疑問です。


 最後まで見て、退場。さんみゅ〜あったので、参加を決めたからまあいいんだけど、アプガはおまけくらいに考えないとダメかも。