天気予報

 茨城県には独立のテレビ局が無いので、NHK水戸のニュース以外は関東でひとくくりで天気予報。特に夏は東京中心にすごく暑いけど、茨城北部は暑くない。今日は、天気予報では熱帯夜直前で真夏日の暑さと言っていたんだけど、東海は最低気温20度、最高気温26度で職場で冷房を入れずに済む快適な気温。海が近く、土や木が多い環境が暑さを和らげていて、5度くらい違うことが多い。


 水戸の天気はどこでもやるけど、水戸よりも涼しい。こういう時はその地域に特化したニュース番組をやるローカルテレビ局が無い不便さを感じる。


 熱帯夜は全くなく、猛暑日もほとんどないという夏は幸せな環境。週末の東京が暑くてきついんですよね。