AKB握手会での傷害事件

 今日は、アプガ全国ツアーのまとめを書くつもりだったのですが、AKBの握手会で起こった傷害事件が変な方向に行き始めたので、私見を書こうかなと思ったので、そちらの話題を。


 私は、アイドルヲタクだけど、AKB系統には全く興味が無いので、握手会等に参加したことはない。今回の事件もニュースで知った時は、多額の金をかけたのに相手にされなくて逆上したヲタがやったのかと思っていたら、全くファンでもない無差別殺人を狙った犯人が人が集まる場所で犯行に及んだのが事実のよう。


 ニュースを見ていると握手でCDを売る商法が元凶みたいな報道が多く、警察も握手会の自粛を勧告したとの報道もある。


 今回の事件は握手会関係あるのかな。無差別殺人を狙った人間の犯行なんて普通の警備で防げるわけがない。だいたい荒川沖で起きた無差別殺人事件では、前日に土浦で殺人事件を起こした犯人を警察が待ち伏せしていたのに荒川沖駅で無差別殺人を防ぐことは出来なかった。


 悪意の人間がやることを防ぐことは困難。これを握手会のせいにして済ませてしまっていいのだろうか。人が大勢集まる場所ということで選ばれただけではないのかな。もしもこの犯人がねぶた祭りでやったらねぶたを中止にしろとか観客の荷物検査をやれなんて言わないでしょう。


 今回の事件に握手会関係ないでしょう。人が集まる場所ということだけ。こんなことで握手会が中止されてしまうのはたまらない。握手会に参加するために来たヲタではなく、人殺しを目的に来た悪意の人間が犯人なのだから。