ニコニコ超会議

 これまではかなり早めに行ったんだけど、余裕だったので、9時半ごろに着くように向かう。バスで東京駅に出て、京葉線。行ってみると快速は平日のラッシュ時並の混雑。諦めて各駅停車で海浜幕張へ。9時半前に着いて一般入場列に並ぶ。優先入場券は待たずに入れるのに、こちらは動かず。10時過ぎに動きだして、入口には11時5分前。ライブに間に合わないかなと思ったら開演が遅れて間に合う。


 右サイドの3列目に入れる。そんなにステージ近くないので、そこそこの位置でした。

曲は、

・ジャンパー
MC
・(仮)は返すぜ be your soul
・リスペクトウキョウ
・チョッパーチョッパー


右サイドは、あまりヲタがいなかったので、ジャンパーで飛んだら数人しか上がってこない。足の具合が悪いのに頑張ってしまいました。


 ライブ終わって、夕方のトークイベントの整理券を確保に向かうも配布終了。その後中をうろうろして、興味があった鉄道コーナーで15時まで過ごす。元々鉄ちゃんなので、楽しい。トークショーや信号換呼のイベントに参加して、JR九州の会場限定スゴカを購入して、疲れたので、脱出。入口で缶ビールを貰い、アンケートに答えてサイコロキャラメルを貰って、海浜幕張始発の各駅停車で東京に出て、バスで帰宅。17時過ぎには帰宅しました。


 ニコニコ超会議は3年連続で参加。1回目は流しなしの握手会、いろんな場所でのライブなど楽しかったけど、2年目、3年目と見られる場所が限られて、偶然に出会えないとほとんど見れない状況に。来年は行かなくてもいいかなと感じました。