震災から3年とさんみゅ〜秋葉原

 今日で東日本大震災から3年。茨城県東海村にいて、震度6弱地震で被災。といっても独身寮は何ともなかったので、停電3日断水10日で不便な生活をして、水の調達に6時間並んだり、販売があるかどうか分からないスーパーに並んだりと昼間は並んでばかりで、夜は寒いので、日が落ちると布団の中だった。


 東北の被害に比べれば大したことは無いけど、茨城県太平洋沿岸地域で津波で影響がほとんどなかったのは東海村のみ。北茨城、高萩、日立、大洗、ひたちなかなどは被害を受けている。千葉県と茨城県も被災しているけど、忘れられた被災県。忘れられない自然災害です。


 さて、今日は東京出張、仕事を終えて、間に合ったので、AKIBAカルチャーズ劇場で行われたさんみゅ〜が出るアキバで逢いまShowroom Vol.10に参加しました。


 行けると思って予約しておいて、136番で入場。3列目右端の柱脇に座れる。18時30分にイベントスタート。さんみゅ〜が春が来て僕たちはまた少し大人になるを歌い、Party Rocketsが1曲歌って、野呂さん司会でトークコーナー。今までに出なかったいろんなところが出てきて面白かった.


ネットで配信されていて、その視聴者のリクエストで1位になった曲を歌う。さんみゅ〜はそっとぎゅっともっとずっとでした。・


これで1時間半ほどのイベント終了。20時過ぎてしまったので、握手会はせにゃんぬき、やぁちゃん、はるるん、まみりん、あやな、れいちゃむ、みっすー、ともきょんの順。いつもと同じような流れでした。あやなに名字で呼ばれてびっくり。昨年の自分の誕生日前日のイベントで教えたけど、覚えているとは思わなかった。この時1回しか名乗っていないのに。


 終って、上野に出て21時30分のフレシュひたちで東海へ。混んでいたので、指定席を利用。友部の手前と赤塚の手前で携帯アラームが鳴りだして起こされて不愉快。鳴らしている本人がすぐに止めないからうるさくてかなわない。寝過ごし防止は分かるけど、他人に迷惑をかけない方法があるでしょう。