鈴木康博渋谷さくらホール

 今日は鈴木さんのソロ30周年記念ライブに参加しました。

 朝体調がイマイチなので、医者へ行って診察。痰が酷いので、薬を追加で貰う。それから新宿に向かい、福家で真野ちゃん写真集イベントの整理券確保。配布開始から1時間40分後でまだ112番。意外と出てませんでした。


 それから秋葉原に移動して、ソフマップ真野ちゃんから回れる山上愛ちゃんと山本梓さんの整理券確保。前も同じ日で参加出来たのですが、今回も同じ日で連続でした。山上さん8番、山本さん39番でした。Rの法則出ているんだけど、山上さん人気が出ない。いい子でスタイルいいんだけどね。背が高いのが影響しているのかな。


 それから神保町まで歩いて、本を購入後自宅にいったん戻って、昼食。渋谷で3時間一人でつぶすのはちょっときつく、渋谷なら自宅から30分かからないので、帰りました。


 夕方まで家にいて、鈴木さんのライブの開場に間に合うように出かける。ちょっと早かったので、タブレットのケースを購入して、渋谷さくらホールへ。出来てからそんなに経っていないようで、綺麗なホール。席は1階10列7番で、前通路、横通路のアイドルライブなら動き放題のベスト席。鈴木さんのライブは動かないけど、見やすくて良かったです。音響も良く、いいホールでした。


 5分遅れで開演、Dream Dream Dreamでスタート。ソロ30周年記念ライブということで、ソロになってからの曲がほとんどの構成。オフコース時代の代表曲逃すなチャンスを、Save the Love等は歌わず。でももう花はいらない、一億の夜をこえて、いくつもの星の下での3曲くらいでした。アンコールを含めて23曲2時間15分。センチメンタルシティロマンスの演奏もさすがで、充実したライブでした。バンドスタイルでのライブは普段のギター1本とは違った魅力がある。年に1回しか聞けないけど、この機会は重要です。



 ライブ終了後にグッズやCDを購入した人対象のサイン色紙手渡しの握手会。2階席まで並んでかなり待って握手。顔を覚えられているので、いつもありがとうと言われてしまう。30周年おめでとうございますなどと話して退場しました。