危なかった

 今朝自転車で自転車通行可の歩道を走っていたら、歩道を見ないで左折してきた車に危うくぶつかるのを寸前で回避しました。さほど速度が出ていなかったので、車に当たらずに止まれたからよかったけど、とにかく茨城の運転手は歩道や横断歩道の歩行者や自転車を全く見ないで運転しているのが多い。


 こっちを見ていないと思って自転車に乗っていても危険な目に合ってしまう。横断歩道を青で渡ろうとして左折車に当てられたこともあるし、赤信号で止まっていたら後ろからぶつけられたこともある。茨城ドライバーは運転が下手で荒い。ウインカー出さずに曲がるのも多いし、うちの職員にも族車に乗って、乱暴な運転している阿呆もいる。暴走族なんて言う時代遅れの存在もまだいる。以前何年か連続で人口10万人あたりの事故率日本一を誇った旧勝田市東海村。東京では1回も交通事故に合ったことないのに、東海村では何回も自分が事故に合っている。けがしていないのが奇跡に近い。当たり前のことが出来ないクズが多いのかな。