アップアップガールズ(仮)さいたまメディアミュージアム

 10時から整理券配布なので、9時に着くつもりで出たところバスが遅れて、山手線1本乗り遅れたおかげで埼京線湘南新宿も目黒駅で見送ることに。次まで待つと時間がかかってしまうので、新宿で3分乗り換えに挑戦して、埼京線で赤羽へ。湘南新宿と同時に着いたので、ロスを戻す。9時前に川口駅に着いて、バスで総合高校へ。歩いて埼玉メディアミュージアムに向かい、列に並ぶ。前には50人ほどで、これならなんとかなるかなと。


 見た記憶はあるんだけど、アプガのイベントでは見たことが無い女性が沢山いたので、新規の方かなと思ったら風男塾のファンの方だったみたい。イベント何回か行ったことがあるので、見たことがあったのかも。


 10時から整理券配布で、丁寧な説明を一人一人にしながら配布。47番でした。時間があるので、中に入ってアップアップの映像を見る。目線位置にカメラを取り付けて、サイリウムとアッパーカットの映像。個人個人で映像が違っていて面白い。


 近くのそばやで昼食。量も多く味が良く満足でした。戻って、リハを外から見て、並んで入場。入ると前が関係者席で塞がっていて、踊り場と後ろに階段がある。踊り場の下にステージがあるので、見える場所が限られている。とりあえず階段の一番前に入ったけど、見える状況ではありませんでした。


 14時から15時まではアイドル史をたどるトーク。私は50代なので、ほぼ全部生で見て来ている。話題に付いて行けるし、もっと深い所も知っている。アイドル史に関しては私も話せるレベルです。


 トークが伸びてアップアップガールズ(仮)のライブは10分遅れでスタート。全く見えないので、会場内をうろうろして、左端のステージから外れたところだと半分見えたので、そこに移動。

セットリストは、こんな感じ。

・SAKURA DRIVE
・あの坂の上まで
・チョッパーチョッパー
・アッパーカット
サイリウム


ライブは全く見えなかったので、今日は参加しなくても良かったかなと感じました。あやのんの声が出ていないのが心配でした。


 終了後握手会。CD予約のみで、タワレコアリオ川口まで取りに行かないのならないので、とりあえず3周分を確保。順番は、もりてぃ、あやのん、まぁな、みーこ、こなつ、せっきー、あかりの順。握手券回収兼流しにRGがいるだけで、他にスタッフがいないので、流しようが無い。一部流しに来られる場面もありましたが、ほぼ流されずに会話が出来る握手会でした。あやのんがあまり話せないのが残念だったけど、久々に話題が尽きるまで話せたので、満足でした。3周目に関根さんからもう1回来るよねと言われたので、明日のタワレコ新宿は高速確実でしょうからもう1周追加。こんなに話したのは、昨年の鴬谷とニコニコ超会議以来かな。


 ただ、あやのん以外にもみーこ、こなつも声がおかしい。これで今日から8日連続でのイベントをやって、BISとの対バンや横浜の単独に万全の状態で臨めるのだろうか?まぁなに聞いたらスケジュールに困惑していた。消耗戦やっていい時期ではないはず。代官山・六本木と万全のライブではなかっただけに同じことの繰り返しでは意味が無い。横浜に万全の状況で臨めるようにすべきではないかな。かなり疑問のスケジュールです。