ダイヤ改正

 ちょっと古い情報だけど、JR本州各社を中心に3月にダイヤ改正を行うことが分かった。


 私が利用している常磐線でも特急がすべてE657に統一されることになる。651とE653は引退して、E653は新潟地区に転用して485の置き換え、651は臨時用に残るみたい。



 651系11両からE657系10両への変更とE653系7両からE657系10両への変更は前回改正でも行われたことなので、問題はない。収容力で問題になりそうなのが、E653系11両と14両で運転されているフレッシュひたちをE657系10両に置き換えること。


 E653は、シートピッチを詰めて収容力を上げていて、単純比較で1両あたり16席減ることになる。その上車両数が減ると自由席に座れない可能性がある。特に14両から10両への変更はかなり厳しくなりそう。勝田での増結、切り離しも無くなるので、東海という中途半端な場所だと勝田始発以外のフレッシュひたちの利用がきつくなりそうだし、下りもいわきや高萩だと安心して眠れない。



 まだ発表ないけど、これまで車両の差で安い料金回数券を出していたフレッシュひたちが車両統一されると割引の理由が希薄になる。回数券が無くなるときついんだけど、これを機に廃止の可能性もありそうな気がする。ここが一番気になるんですけどね。