大雪のイベント

真野ちゃん2ショット撮影とガッタスに参加して、常磐線の運転見合せで立ち往生。上野で4時間過ごして、土浦行きが出るので取り敢えず乗りました。まだ着けるか分かりませんが、13時10分発の土浦行きに乗っているみたいです。


今朝11時前にはかなりの雪。真野ちゃんとの撮影は、12時からの2回目。近くのバス停から赤羽橋へ。雪は積もりはじめていたけどバスは順調に走って、予定通り赤羽橋着。


並んで待って受付終了後12時過ぎに撮影開始。握手があるわけでは無いのでサクサク進む。撮影はいつも真野ちゃんイベントで司会しているお兄さん。2ショットなのに横で撮影。これまで福家・書泉・ヤマギワなどでかなりの数2ショットチェキを撮影したことがあるけど、すべて縱。人数多ければ横でも仕方ないと思うけど、2ショットなら余白が無駄かと。


撮影終わって、どうしょうかなと思って、渋谷へ移動。もりてぃが今朝ブログを更新して、ガッタスに行くと書いていたので、大雪でやっているか分からなかったけど、取り敢えず代々木体育館脇に向かう。


知り合いが見ていたので、聞いたらガッタスは運営スタッフとして参加しているとのこと。13時近くと遅い参加だったけど、ハーフタイムの雪掻きや片付けを見られたし、話しかけられたので参加して良かったかな。参加が確認出来たのは、吉澤、是永、永井、菅原、尾野、佐藤、佐保、森の8選手。こなつは今日成人式に出ると昨日言っていたので出ないのは分かっていたけど、仙石さんはなんでいなかったんだろう。


終わってから渋谷で昼食。上野に向かうと常磐線運転見合せ。13時過ぎから動いていなかったみたいなので、真野ちゃんから直行すれば帰れたかもという微妙な時間。まあどっちにしてもこの時間までは帰れなかったからbump.y流山に回っても良かったかな。


土浦までは行けそうだけど、その先が微妙。13時台の電車をそのまま動かして16時台から後を抜くみたいな動きのよう。折り返しの特急と北千住と柏ですれ違ったので、土浦までは先行しそう。後は土浦で情報集めないと。やっと天王台まできました。


追記

なんとか土浦まで着きました。ネットと車内の電光表示が常磐線上野ー友部間の運転見合せを伝えているのが不安。また止まってしまったのかな。

土浦始発の勝田行きに乗れました。何時に出るのか分かりませんが、勝田までは行けそう。


追記2
水戸まで特急に抜かれずに逃げ切りました。すると大津港行きが接続待ちしていて無事乗車。東海まで無事着けそうです。


上野で特急待たずに最初に出る土浦行きに乗ったのが正解。土浦から始発の勝田行きがあり、水戸から大津港行きに接続したのはラッキー。東海まで待ち合わせ無しで雪の影響を受けながら各駅停車で2時間半で行けたのは幸運だったかも。


追記3

 東海に着いたら雪が全くない。北だけど、海に近いためか雪は東京よりも降る回数が少ない。今回も雨だったのかな。土の上にも雪の後も無いので、東京の惨状と比べると違いを感じてしまいました。