アップアップガールズ(仮)小倉&博多

 朝6時に目が覚めて、朝食後8時55分羽田の北九州便に間に合うように羽田空港へ。ネットで調べたよりも早く動いて、30分前に到着。久々にラウンジでのんびり。朝から生ビールを飲んで搭乗。そんなに混んではいなかったけど、普通席の前の方がスカスカ。私が確保した16列は3人席に私だけ。前の15列は誰もいない。他のところは埋まっていたので、不思議な配置でした。


 予定通りに北九州空港到着。小倉に向かう連絡バスが韓国便と重なって、満席。補助席まで埋まっていて、座ったのは一番後ろ。バスも時間通りで11時半に小倉駅着。


 12時から物販開始で、12時30分から握手会。物販会場に入る列は、かなり長かったけど、全ての物販を1か所でやり、その会場への入場列だったので、入るとそんなに時間がかからずに購入出来ました。1回の購入で4枚まで、空いてからもう1回行って6周分の握手券を確保。握手券は1回目と2回目どちらでも使えるとのことなので、3周づつにするつもりでした。


 12時30分から握手会開始。あかり、あやのん、せっきー、もりてぃ、まぁな、みーこ、こなつの順。前が居れば流されない流れで、適度に話せば問題無かったけど、調子に乗って綾乃と長めに話したらみーこまで空いていて、流されるという失態を犯しつつ、1回目で4周。握手会の予定が開場時間と重なっていたので、いつも回っている人が入場列に行ってしまい、4周目に行ったら私がラスト。最後だと思って無くて、ラストのこなつと話していたら後ろに誰もいないことに気づく。鍵閉めは初体験。流しが全く来ないから不思議だなとは感じていました。


 握手会は30分ほどで終わり、結果的にはラストまでいても、入場は始まらず。100番までは並んでいたけど、50番あたりまでは行かせてくれたので、29番が多少生きました。7階にあるステージは、普段吉本のお笑いライブをやっている会場で、ステージが高くて、見やすい。左端の最前で多少ステージの端から切れる場所でしたが、いろいろといい思いの出来た場所でした。

 アップアップガールズ(仮)はトップバッター。曲は、アッパーカット、UPPER ROCK、サバイバルガールズの3曲だったかな。もう1曲あったかも。攻め曲ばかりの構成で盛り上がって楽しかったです。


 その後も引き続き7階に残って、れいしゅしゅ、青SHUN学園、asfi、HRまで見て、地下1階へ移動。青SHUN学園以外は初見。青SHUN学園も東京に来る時よりもメンバーが多く、柵の前まで入って踊る。目の前にメンバーの1人が来てくれたので、思う存分遊べて凄く楽しかったです。久々にアイドルの子と対峙したのはいい経験でした。


 地下に移動すると、ドロシーリトルハッピーのステージ中。ステージに高さが無く、客席と同じ高さで全く見えない。徐々に前進して、アップアップガールズ(仮)の時には5列目くらいに入れたけど、背が高いもりてぃ、あかり以外は隙間からたまに見える程度。曲は、イチバンガールズ、チョッパーチョッパー、マーブルヒーローの3曲。


 この後握手会。こなつ、もりてぃ、みーこ、あやのん、せっきー、あかり、まぁなの順。今回は流れが早いと判断して、2周にしましたが、1回目と同様そんなに流しはきつくなかったです。


 握手会終わって、退場。途中で出るのはもったいないイベントだったけど、博多でのイベントのために移動。よかよかキップを購入して、新幹線で博多へ。博多から地下鉄で天神に向かい会場のTSUTAYA天神店へ。CDを購入したところまだ62番。100枚ちょっとは売れたみたいです。CD売り場を仕切ってトークの会場を作ったもので、ステージが無い。そんなに混雑もしていなかったので、座って見ることに。30分ほどのトークと握手会。トークイベントは珍しい。良くも悪くもアップアップガールズ(仮)らしいトークでした。

 
 握手は、まぁな、あかり、こなつ、みーこ、せっきー、あやのん、もりてぃの順。ここもそんなに流れはきつくなくて、結構話せる。3周したので、今日1日で9周。さすがに話すことが無くなりました。


 握手が終わって、イベント終了。新幹線で小倉に出て、小倉駅かしわうどんを食して、朽網経由空港バスで北九州空港近くの東横インに入りました。


 新幹線で久々に500系に乗れたことは久々に乗れて良かったけど、九州らしい食事は小倉駅のうどんと東筑軒のかしわ飯を食べたくらい。明日朝6時55分北九州発に乗らないとならないので、6時には起きないとならない。飛行機で羽田から東京駅に出て、新潟に向かう予定です。