急転直下

 大山鳴動して鼠一匹。田中文科相が大騒ぎした大学新設は今の基準で認可されることに。


 大学が多すぎるのは分かるけど、申請の仕組みを担当大臣も岡田副総理も知らないことにびっくり。土地、建物、教員体制が無くて新設申請しても認められるわけがない。こういう施設があり、このような教員体制で行うと明示しないと申請が出来ない。これは当たり前だと思っていたんだけど。これから全部整備しますなんていう申請で許可していたらそれこそヘンテコな大学が出来るでしょうに。


 国会議員で大臣にもなる人が許認可の仕組みを知らないというのはなんでしょう。民主党の大臣の質の悪さはずっと感じていたけど、ちょっとひどすぎじゃないかな。昨日の会見の報道を見てまたがっかりしてしまいました。