もう1人の田中大臣

 野田改造内閣で何か起こすのはW田中と言われていたけど、その通りの展開になってきた。田中文科相の大学が多すぎて、質の悪い学生を排出しているというのには納得できないことはない。少子化が進むのに定員が増えていて、定員割れ、留学生での数合わせ、無条件での入学など問題が起きているし、廃止になる大学も出ている。解散命令も出る現実を見ると新設が無駄かもしれない。


 ただ、門前払いするのならとにかく、かなりの期間認可申請させて、審査を進めておいての不許可は厳しすぎる。思いつきで発言して物議をかもすのが、田中大臣の特徴。結局新しい基準で再審査すると発言をし直した。後から新しい基準を作って再審査はおかしい。どのあたりで折り合いを付けるの分かりませんが、大きな問題になる可能性を秘めていると感じています。


 それにしても最強の布陣がこれでは、民主党の人材不足が甚だしい。んとかならないのかな。