八戸

 前日入りして、八戸のホテルに入りました。


 今日は天気が悪く、自転車で出勤出来なかったので、午後半休にして、独身寮に帰宅。洗濯を済ませて、15時過ぎに東海から常磐線に乗り、上野に向かおうとしました。勝田からフレッシュひたちに乗ると、藤代ーひたち野うしく間で停電事故があり、友部で運転見合わせ。予定よりも2時間早く動いていたので、ある程度の余裕はあるけど、このまま進んで途中で動かなくなるとどうしようもない。友部からなら水戸線経由で小山か宇都宮から新幹線を使えば行けるので、特急を捨てて、水戸線経由に変更。23日までしか有効期限がなくて、余る可能性があったフレッシュひたち回数券は現金で払い戻し。


 水戸線は時間通りに動いて、小山は1時間近く待たないとならない上に宇都宮で乗り換えないとならないので、在来線で宇都宮へ。えきねっとで予約したはやてを宇都宮ー八戸間に変更しようとしたら、変更画面では1列車予約を2列車乗り継ぎに変更出来ない。パソコンでもダメ。携帯で新たに予約して、はやてはあずさに変更を考えたけど、携帯からでは2列車乗り継ぎの予約が出来ない。結局宇都宮駅の窓口で変更することになってしまい、えきねっと割引の5,400円が宇都宮ー八戸間の正規料金5,450円になってしまい、距離が短いのに高くなると言うあり得ないことにあってしまいました。JR東海エクスプレス予約では姫路の帰りにのぞみのみをひかりで新神戸からのぞみへの変更出来たのに。


 その上宇都宮から仙台までは指定席が一杯で自由席。宇都宮で大量に降りるので、楽勝で座れましたが、料金は指定席なので、納得がいかない。仙台からのはやてはE5系。初めて乗りましたが、いかにも今様な車両という感じでした。

 21時に八戸着。途中で余裕が無くて夕食を食べられなかったので、駅前のローソンで弁当。ホテルに入ってのんびりしています。今日1日全くいいこと無かったので、明日もいいこと無いのかな。